■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

試し削り

表なじみを更に削って、刃が出てきました。
blog_import_535b74aee34fe.jpg


慎重に刃口をあけます。
blog_import_535b74af5692b.jpg


今回は失敗せずに台打ちが完了しそうです。


早速、試し削りです。
台打ちして、仕込んだ後、すんなり削れたことはありません。
恥ずかしいですが、初削りの写真です。
blog_import_535b74afb1dbb.jpg


すんなり、削り屑が排出されずに刃口で詰まってしまいます。
一枚刃の台で、難しい部分です。
削り屑を引っ張り出す目的で、ピンセットは常備されています。
厚くてボロボロです。
blog_import_535b74b021596.jpg


少し、薄くしてみても同様でした。


blog_import_535b74b07e5db.jpg


blog_import_535b74b0e060f.jpg


刃口をこれ以上、広げたくないので、ぼちぼち対処していきます。
どこの部分が、悪いのだろう・・・


 


 



鉋 金井芳蔵 | 23:19:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
仕事が終わってからの夜の連続作業、お疲れ様です。
気合が入っていますね、私にはできないな。
同じサラリーマンとしては、尊敬です。
これから、どこをどう改良するのか、楽しみにしています。
2011-10-07 金 09:18:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
同じサラリーマンで、展示会を開催するacanthogobiusさんに、感服しております。
鉋を薄く削ることに、どうしてここまで熱中するのか?
自分でもよく分かりませんが、研いで削ることは楽しいと思ってやっています。
負けず嫌いなのかもしれません(笑)
2011-10-07 金 21:20:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad