■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

表なじみ

表なじみを削りながら、刃を入れていきます。
blog_import_535b74a93c327.jpg


刃表側につばき油を塗った後、台に入れて、打ち込んでいき、入らなくなったら、刃を抜いて、当っている部分をスクレイパーのようにして削ることの繰り返しです。
これ位、当てています。
blog_import_535b74a98e101.jpg


こっぱ返しの辺りまで、入りました。
今回は、台打ちの精度が良くて、こっぱ返しと刃の隙間は、ほぼ0mmです。
中央部分で、刃がこっぱ返しを僅かに削っています。
blog_import_535b74aa10f0d.jpg


本来は、この状態で、何日も置いておき、台に馴染ませます。
長い場合、1年くらい掛けて仕込むと聞いたこともあります。


今度の日曜日(10月9日)、伊勢のおやかたさんの工場をお借りして、鉋削り練習会?があります。
鉋好きの方が数人集まるので、楽しみにしています。
(飛び入りで参加されたい方は、コメントかメールをくださいね)


練習会で、この台を披露したいと思っていますので、1日だけ放置して、刃を入れる予定です。


横からの写真です。
blog_import_535b74aac1bd7.jpg


表なじみの調整で、刃を抜く際、台頭を木槌や銅玄翁で叩くのですが、台頭の左右が凹んでいます。
もう少し、弱く叩かないといけないかも・・・・良く分かりません。
blog_import_535b74ab290ee.jpg


ぼちぼち、やります。



鉋 金井芳蔵 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさんこんにちはお久しぶりです。
台打ちもう手馴れたものですね手際の良さが感じられます。全国大会でも何か得られたのでしょうね。
10月9日鉋練習会!!行きたいです!でも仕事が!~~…↓↓↓(泣)コピーロボットがあれば…又次回よろしければ参加させ下さい。鉋練習会の事blogアップ待ってま~す(笑
2011-10-06 木 12:56:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、お久しぶりです。
そうですか。
仕事第一ですので、頑張ってくださいね。
今回は、残念ですが、次回よろしければ参加くださいね。
コピーロボットとは、懐かしい言葉ですね(笑)
全国大会は、時間が少なくて(って、勝手に刃を欠けさせて騒いでいただけ・・・か)、直接教わったことは無いのですが、周りの方々を見ているだけでとても、参考になりました。
2011-10-06 木 20:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad