■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台打ち、再挑戦です

手に鑿の角度の感触が残っているうちに、パープルハートで台打ち、再挑戦です。
blog_import_535b74a2f3fe5.jpg


今回は失敗したくないので、木口の割れを確認します。
切った材料を曲げてみたり、地面に落としても割れず、使用できそうです。blog_import_535b74a397e08.jpg


金井の台の表馴染みに厚紙を入れて、無理やり金井芳蔵の刃を入れて気分転換しました。
当然、調整不足なので、上手く削れませんが、部分的に8くらいは可能でしょうか?
blog_import_535b74a418b5e.jpg


何も考えず、一気に掘りました。
blog_import_535b74a49413b.jpg


これから表馴染みを調整して、刃を入れていきます。
blog_import_535b74a514727.jpg


今日は、ここまで。

スポンサーサイト


鉋 金井芳蔵 | 23:10:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
やってますね^^
カリン台は残念でしたね><
川越に行ってまたレベルUPしてますようですね!
私もがんばろ~♪
2011-10-05 水 06:27:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
展開がはやいですね~!
WAKUさんの実行力とでも言いましょうか。
やはり、切れそうな刃ですね。恐るべしです。
裏すきも綺麗で、違和感無しです。本職以上の腕前ですね!
2011-10-05 水 07:17:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
刃を抜く時に台頭を叩きますが
叩く時は両サイドを叩くようにして
できるだけ真ん中は叩かない、という話を聞いたことがあります。
真ん中は刃の部分で切れているので、当然といえば
当然ですが。
釈迦に説法でしたね、すみません。
2011-10-05 水 09:13:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
ぽーるさん、こんにちは。
カリンは、材料が悪かったと言い訳しておきます(汗)
レベルはアップしていませんが、パワーだけはアップしています。
毎日、鉋を触って楽しいのですが、上手くいかないのが悩みです(笑)
2011-10-05 水 17:04:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
木組曼さん、こんにちは。
カリンと同じ寸法で、同じように掘れば良いので、何も考えずに一気掘りです。
実力はありませんが、焦って2連敗しないよう心掛けています。
ここで、2連敗したら、立ち直れないかも・・・(笑)
「金井芳蔵」は、軽く研ぎましたが、以前の「金井」とは、異なる感触でした。もう少し研ぎが進んだら、書いてみようと思います。
いえいえ、写真写りが良いだけです。
本職さんが透き直した刃は美しいので、足元にも及びません。
時間だけは、本職さんの何倍も掛かっています(笑)
2011-10-05 水 17:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
さすが、良くご存知ですね。
知ったかぶりで、ブログに色々書いていますが、実は、知らないことばかりです。
いつも、新鮮な驚きがあるので、楽しいです。
刃の仕込みが、キツすぎました。
木槌や銅玄翁で、台や刃を力を入れてガンガン叩いてしまいます。みなさんどれくらいの力で表馴染みを仕上げているのか知りたいものです。
2011-10-05 水 17:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
私は刃の仕込みで掘るときはかなり軽めに叩いて調整していますよ~^^
2011-10-06 木 19:46:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
かなり軽めですか・・・
僕は、かなり強めで叩いてました・・・・
気が短いのですね(笑)
2011-10-06 木 20:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
専門学校の学生です。卒業後大工道具を使った仕事ができるよう、日々精進しております
金井自体にも興味はありますが、仕込み勾配は何度でやってらっしゃいますか?
動画も拝見いたしましたが、かなり抵抗なく鉋屑がでるようでしたので、自分の考える理想と言いますか(笑)
台を掘る時の参考にさせていただきたい次第です。
2012-02-07 火 00:46:00 | URL | 日建一回生 [編集]
No title
日建一回生さん、はじめまして。
ブログや動画を見ていただきまして、ありがとうございます。
金井と金井芳蔵の仕込み角度は、どちらも八寸勾配です。
仕込み角度を色々試したいのですが、まだまだ未知の部分です。今、触っている「忠次」だけは、七寸五分にしていますが、調整に苦しんでいるので、やや疑問があります。
先日、静岡の大先輩の方にお聞きしたら、薄削りに関しては、色々試したが、ベストは8寸勾配!と言い切っておられました。
大きな目標に向かって、頑張ってください。そして心に響く良い物をお造りください。
これからも、宜しくお願い致します。
2012-02-07 火 23:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。