■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
台が割れました

カリンの加工は、木目が入り乱れているので難しいです。
逆目部分は、欠けるというか、ボロッっと剥がれてしまうので、慎重に加工。


なんとか順調に台が打てて、表馴染みの調整に入っていました。
blog_import_535b749babc54.jpg


ふと気付くと、台が割れていて、・・・・・万事休す。
blog_import_535b749c79ba6.jpg


表馴染みが、効かなくて、致命的です。
blog_import_535b749d5c107.jpg


それでも最後まで、仕上げてみました。
blog_import_535b749e1ef97.jpg


blog_import_535b749edbf62.jpg


初めて、台が割れるのを経験しました。
カッコいい台でしたが、仕方がありません。
少し削ってみましたが、削り屑も排出できず、全く削れませんでした。
割れが影響していると思います・・・・・・


この時点で、カリンの台、あきらめました・・・・・(涙)



鉋 金井芳蔵 | 01:19:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
苦労したのに残念でしたね。
パープルハートは良くて、カリンはだめですか?
硬い木だけど粘りが無いのかな?
さて、次は何の木になるのでしょう。
2011-10-04 火 11:06:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
ほぼ完璧に掘れていて、美しくて、手に馴染む感じだったので、ガッカリしていました。
発色が良くて、大切に保管していた材料だけに残念です。
仰るように、粘りが無い感じがしていたにもかかわらず、表なじみを当てすぎていて、刃を抜くときに台頭を叩きすぎたから割れたと思います。
材料不足なので、山桜か、パープルハートで再挑戦です。
2011-10-04 火 22:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

