■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

台打ち中

台打ちは、今年4月に初めて以来、6回目となります。
毎月1回台打ちしていることになります。
慣れてきたものの、完璧に打てた台はありません。(笑)
今回は、満足できる台が打てるように気合を入れています。


blog_import_535b74945aa10.jpg


ブビンガと思っていた材ですが、加工した感触では、カリンのような気がします。


荒掘り終了。
blog_import_535b74959b12e.jpg


溝加工も慣れてきました。
blog_import_535b74969b512.jpg


使用した8分の鑿は、木工を始めた頃、近所のホームセンターで買ったものですが、問題なく台打ちできます。
角部の加工では、刃の左右を使うため、左右まで真っ直ぐに研ぐことが、大切と思います。
治具を使って、キング#1000で研いでいます。

blog_import_535b749784508.jpg



鉋 金井芳蔵 | 21:37:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad