■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
金井芳蔵 裏透きの修正

金井芳蔵の刃ですが、ベタ裏のままでは、裏を研ぐのが難しいので、修正することにしました。


本職さんに修正を依頼するつもりでしたが、節約のため、またまた自分でやることにしました。


ミニルーターと鎌砥石を使って、裏の部分をガリガリ、ゴシゴシやって、やっとここまでできました。
blog_import_535b748d63fe8.jpg


自分としては、美しくない部分もあるので、80点くらいの出来かと思っています。


鎬面は、裏出しした後、研ぎの角度を修正中で、美しくありません。
blog_import_535b748e351f6.jpg


台打ちするための材料を決めました。
blog_import_535b748f1f47e.jpg


この金井は、赤い台にします。


たぶん、ブビンガかな?と思っていますが、カリンのような香りもしました。
blog_import_535b749013a30.jpg


上側が、パープルハートで台打ちした「金井」です。
下側が、今回のブビンガ?に「金井芳蔵」の刃を置いてみました。


まぁ、ボチボチと鉋に仕上げていきます。



鉋 金井芳蔵 | 14:37:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
私も「東源次」の裏を少し触っています。
私はディスクグラインダーでやってますが
うまくいきませんね。
来週には「金井芳蔵」お目見えですかね。
色とりどりの台でカラフルですね。
私は白樫だけなのでかわり映えしません。
台打ちをしたいのですけど、なかなか時間が取れません。
土曜日楽しみにしています。
2011-10-01 土 22:36:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、おはようございます。
裏を美しく修正するのは、なかなか難しいですね。
手落ちの樫が一枚しか無いので、手元にある木で遊んでいます。カリンのような気がします。
今から台打ちするので、間に合わないかもしれません。
練習会、楽しみにしています。
よろしければ、キングのG1、持ってきていただけませんか?
2011-10-02 日 06:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お久しぶりです、最近一段と腕を上げていますね
キングのG1持って9日にお伺いしますのでよろしくお願いします。
2011-10-02 日 13:14:00 | URL | 電気鉋 [編集]
No title
電気鉋さん、こんばんは!
川越では、お世話になり、ありがとうございました。
9日、伊勢へお越しいただけるとは、とても嬉しいです。道中、気をつけてお越しください。
電気鉋さんの行動力とパワーには脱帽です。
たぶん、8日の夜からやっていますよ(笑)
G1、ありがとうございます。
当日、少し試させてください。
そういえば、昨年11月に初めてお会いした時、下端調整を教えていただいたことを思い出しました。
その時は、全く削れませんでしたので、お陰さまで少し進歩しました。感謝感謝です。
2011-10-02 日 21:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

