■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

金井に魅せられて

このブログの中で、最近良く話題に取り上げられるのは、「金井」の鉋です。


「困った時の金井」として有名ですね。


研いだ感触は、ヌルッとしていて、ソフトクリームのようです。
地金の差かな?と言われたことがあります。
研ぎやすく、刃も付けやすいので、チビた刃を大切に使っています。


マニア?泥沼?感染?病気?・・・・色々、言われそうで怖いのですが(笑)、気持ちを抑えられなくて、更に一丁追加してしまいました。


「金井芳蔵」フルネームの古い鉋です。


blog_import_535b74891908e.jpg


刻印は、26106で、よく分かりません。ひょっとしたら。昭和26年製??


blog_import_535b748978068.jpg


ピンホールの錆も多数ありますし、ベタ裏なので、手を加えようと思います。


切れてくれると嬉しいな~。


ボチボチやっています。



鉋 金井芳蔵 | 23:50:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad