■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
好調です

砥石の平面、下端調整、削り材の平面、固定、それぞれ精度を上げて、一からやり直しています。
どの部分も大きく狂っていて、反省しきりです。


また、2段研ぎ(刃先研ぎ)は、予想以上に良く切れて、驚いています。
使用する砥石や順番など、色々試しています。
研ぎの方法は、公表不可なので、残念ながら、ブログでは紹介できません。


2段研ぎした「健明」の削り写真です。
blog_import_535b747b0e0a2.jpg


「健明」では、一番薄いと感じますが、どれくらいの厚さなのか分かりません。


そういえば昨夜、削り屑を測定したら、5ミクロンだった夢を見てしまいました。(笑)

スポンサーサイト


| 20:41:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
すばらしい削りですね。
自分も2段研ぎに挑戦しようと思い、川越でグリンテックK2を調達してまいりました。
川越でお話をさせていただいた、京都の有名な町屋大工の棟梁は手研ぎで2段研ぎを実践されているようですが、自分には難しいです。
日々の工程に追われてなかなか削りをする時間が取れませんが、WAKUさんのブログは大変励みになります。
ほぼ毎日現場で研ぎものはしていますので、いつかはWAKUさんのように削れるようになりたいものです。
長文失礼しました。
2011-09-18 日 21:03:00 | URL | 前橋のとし [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
早速やってますねえ。
私はやっと「東源次」の欠けを直したところです。
あの研ぎ方は、WAKUさんが運悪く刃を落として研ぎ直したからわかったのです。
あのままでしたら、彼のあの研ぎは見られなかったでしょう。
実際はWAKUさんは見てないはずです。
私とポールさんは見てましたけどね。
彼が使っていた砥石は私の推測でしかありませんので・・・。
削ろう会以来、「建明」が調子よさそうですね。
5ミクロンも夢ではないでしょう。
忘れないうちに親方のところで研究会でもしましょうか。
私はあまり先研ぎは好きではないのですが、ここまで見せ付けられると・・・考えさせられます。
2011-09-18 日 21:13:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
早速やってますね〜!私はと言うと全く鉋を触っていない状況です。やはり地下工房の湿度が適しているのですね?地上の湿度ではやはり台の癖が顕著に出るのでしょうか?削り材の質も大きく影響するようです。それにしてもかなり切れてますね〜!
2011-09-18 日 21:43:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
前橋のとしさん、こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、励みになります。
以前に、一度2段研ぎしたことがあります。その時は研ぎ方に問題があったと思いますが、上手く削れませんでした。
それでも短時間で仕上がるのが魅力的で、再度やり方を変えて試しています。
2段研ぎと一言で言っても、研ぎ方、砥石、研磨剤を考えると色々な方法が考えられます。
メール(ホームページ右下にあります)いただければ、今試している研ぎは紹介できると思います。
毎日、仕事で削ることができるとは、羨ましいです。毎日、触ることが上達につながると先輩の方々が仰られてます。
まだまだ下手なのですが、鉋を楽しみましょう。
2011-09-19 月 07:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
色々偶然が重なって良い経験をさせていただいています。
現場を見たかったですが、帰路の車中における萩原さんの適切な説明で理解できたと思っています。
正攻法の研ぎが好きですが、短時間で、同程度の切れに仕上がりますし、刃先の平面精度が出しやすいので、薄削りに向いているような気がします。
忘れないうちに研究会、やりたいですね。
2011-09-19 月 08:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
仰るように、地下工房は高湿度で、地上に出すと鉋、削り材、全てが狂ってしまうのが悩みです。
えっ?正宗さんが、鉋を触っていない?
充電期間ですか?
それとも秘策を考えている?
まぁ、ぼちぼちやりましょう。
2011-09-19 月 08:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

