■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
全国削ろう会川越大会に行ってきました

埼玉県で開催された「全国削ろう会川越大会」に初参加させていただきました。
blog_import_535b747241018.jpg


削りでは結果を出せなくて悔しいです(当たり前か・・・(笑))が、昨日帰宅しました。
心地よい疲れの中、感じたことなどダラダラとメモしておきます。


【会場往復】
萩原さんと土曜日の20:00に自宅を出て、会場の駐車場に到着したのは、日曜日の2:30でした。
車で朝まで寝て、8:00頃から14:00過ぎまで、会場で削ろう会を楽しみ、萩原さんと交代で運転して、21:00頃、無事に帰宅しました。
往復930km、遠かった・・・・・萩原さん、ありがとうございました。



【薄削り】
時間が少ないため、販売されていた道具類には目もくれず、削りに専念することにしました。
実際、削ることができたのは、9:30~14:00の4時間30分程度です。


持参した4丁の鉋を一通り試してみた所、自宅で調子が良かった鉋達は上手く削れず、調子を崩していた「健明」が一番良さそうな感じでした。簡単に11ミクロンまで削れたので、もう少し薄くしようとしたら切れやんでしまいました。


雰囲気に圧倒されて冷静さを失っていた僕は(笑)、ここで1回目の判断ミスをしました。
今になって思えば、「健明」を研ぎ直して再挑戦すれば良かったのですが、調子が出るはずだった「金井」が悲惨な状態だったため、気持ちが焦ってしまい「金井」の刃を研ぎ直すことにしてしまったんです。


研ぎ場は屋外で、地面で研ぐのも慣れていませんでしたが、なんとか「金井」を研ぎ直して、砥石を片付けている時に、「金井」の刃を地面に落として刃が欠けてしまいました・・・・、
ここで、2回目の判断ミス。


あっさり「金井」を諦めて、他の鉋に移れば良かったのですが、気分的な余裕がなく、ついつい「カッ!」となってしまって、刃の欠けを直す方向に行ってしまったんです。


当然、大汗かいて、時間も掛かるし、上手く直すこともできず、「健明」の再挑戦もできずで、さっぱりワヤな状況になってしまいました・・・・・


・・・ということで、立て札に掛けてある、個人計測11ミクロンが一番の出来でした。(トホホ・・・)
     blog_import_535b7472bf89b.jpg


【沢山の方々と有意義な時間】
会場では、沢山の方々とお話をさせていただき、楽しかったです。
時間があれば、、もっとじっくりお話をお聞きしたかったです。


憧れの鉋台屋「なしや」さんとも、金沢市の電気鉋さんのご紹介で、お会いすることができました。僕が打った台を見て頂き、有意義なひと時を過ごすことができました。
今後の台打ちのために、もっと色々お話させていただきたかったなぁ・・・


せっかくお声掛けしていただいたのに、削りや研ぎが思うようにいかず、時間も迫っていたので、必死の形相だったかもしれません。
冷静に振り返ると失礼があったかもしれません・・・この場でお詫び申し上げます。


【反省・課題】
①2日間参加するのが良い。
 わずか4~5時間で、薄削りして、お店の道具を見て、沢山の方々とお話するのは大変でした。
 できれば、2日間で時間と心の余裕を設けた方が良さそうです。
 上手い方々の削りや研ぎを拝見する時間も、確保しないといけませんね。


②当日、調子の出ない鉋は、深追いしない方が良い。
 調子の良い鉋を更に良くしていく考えが必要と思いました。
 あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。


③屋外と地面の研ぎの練習が必要。
 実は、前日にどこでも研ぎ場を作って、当日外で研ぎましたが、上手く研げず苦労しました。
 屋外は慣れていないこともあり、焦って刃を落としてしまいました。
 研ぎあがった刃は、すぐに削り台へ持っていくなど、万全な方法で研ぐことが必要ですね。


④削りたい心を抑えて、十分下端を調整するのが良い。
 予想以上に台が動くことを実感しました、午前と午後でも動いています。
 少し時間が掛かってしまいますが、この方が結果的に上手く行きそうです。


⑤お弁当は、食べよう。
 時間が無いので、先送りしてしまいました。(笑)
 一息つく余裕も大切でしょうね。


【最後に】
初めて何人かの見学者が見ている中、緊張しながら、削りを始めました。
削っている時は「削り屑が途中で切れないで~」とドキドキしながら、鉋を見て削っています(周囲を見る余裕はありません)が、最後まで上手く削れると、「ほぉ~~」と声を出してもらえたり、「削り華を譲ってもらえませんか?」と声を掛けていただいたりで、温かい雰囲気の中、気持ち良く削ることができました。


色々、課題山積となった削ろう会初参加でしたが、色々教わったことを試しながら、来年につなげていきたいと思います。


最後に、素晴らしい川越削ろう会向けてご尽力賜りました「全国削ろう会川越大会実行委員会」の方々に厚くお礼申し上げます。


blog_import_535b74734095d.jpg



また、来年、四国でお会いしましょう!!


 

スポンサーサイト


削ろう会 | 15:19:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
No title
行ってきたのですね〜!いいな〜、私も行きたかった!来年会えるといいですね〜
2011-09-12 月 17:15:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
お疲れ様でした。
残念ながら会場ではお話できませんでしたが、との8番の削り華とパープルハートの台、拝見させていただきました。削り台を見つけたのは正午近く、お弁当でも食べていらっしゃるのかなあ。と思っていたんですが、刃を落とすとはショックですね。
いつかはこういった大会でお会いできることを楽しみにしています。
2011-09-12 月 17:41:00 | URL | 前橋のとし [編集]
No title
WAKUさん、おつかれさまでした。
道中長かったですけど無事に帰ってこられてよかったです。
削ろう会では、もちろん前準備も大事ですけど
当日の調整も肝心ですね。
それにしても、「金井」残念でしたね。
伊豫のでーくさんもビビッてましたよ。
確かにおっしゃるように当日調子のよい鉋で勝負し続けることは必要かもしれませんね。
私のように勝負鉋2丁ではそうはいきませんが。
今回で雰囲気はわかってもらえたと思います。
また一緒に真剣にかつ楽しく削りましょう。
このたびはいろいろお世話になりありがとうございます。
2011-09-12 月 20:33:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
wakuさんお疲れ様でした。
ゆっくりお話できなかったのがとても残念です。
次回は前日から参加して、懇親会で大いに飲みましょう。
私も初参加の時は緊張をしていたのを覚えています。
研ぎ、大調整、メンタルと大会当日も奥が深いですね。
四国大会が楽しみですね。
2011-09-13 火 01:03:00 | URL | てしば [編集]
No title
WAKUさん、なんだか消化不良気味みたいですね、
会場はいろんなイベント盛りだくさんで、
半日ではちょっと忙しかったでしょうね。
私も行きたかったな。
2011-09-13 火 06:17:00 | URL | おやかた [編集]
No title
はじめてコメントさせていただきます。
日ごろ鉋いじりの参考にブログを拝見している者としましては、会場でWAKUさんを探すのも川越大会のイベントの一つでしたが、ばたばたとしているうちにパープル台をみつけられず終わってしまいました。来年の四国では必ず見つけだしますので、その時はよろしくお願いいたします。
2011-09-13 火 12:49:00 | URL | snd [編集]
No title
行けなくて、ごめんなさい。
文面から苦労された事が伺えます。
短時間で最良の結果を出すのはたいへんだろうと
思います。
車の運転も効いているかもしれませんね。
私が昔やっていたゴルフでも、長時間の運転の後は
成績が良くないですもんね。
やはり、精神的に緊張状態にあるんだと思います。
荷物が多いので難しいかもしれませんが、できれば
電車がベターかと思います。
でも、ひとつ経験が増えたことで次へ繋がると
思います。
次に向けて頑張ってください。
2011-09-13 火 13:20:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
兎にも角にも、参加したかったので行ってきました。
実は、正宗さんの噂も出ていましたよ~。
来年、お会いできることを楽しみにしています。
2011-09-13 火 22:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
前橋のとしさん、こんばんは。
朝から気にしていました。
折角たずねて頂いたにも関わらず、大変申し訳ございませんでした。
熱くなって「金井」の刃と格闘しておりました・・・お話させていただきたかった! 反省しかりです。
機会がありましたら、是非お会いしたいですね。
今後とも、よろしくお願い致します。
2011-09-13 火 23:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になり、ありがとうございました。
当日は僅かな時間でしたが、僕にとっては貴重な時間となりました。
当日、短時間で確実に調整できるようになりたいです。
例の話していた研ぎ、昨日から取り掛かっていて、色々トライしています。ブログには書けませんが、僕の場合「2×2研ぎ」になっています。
2011-09-13 火 23:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、お疲れ様でした。
曼陀羅屋さん、盛況でしたね。
じっくりお話をさせていただきたかったけど、あの状態では難しかったですね。
四国でお会いできることを楽しみにしています。
研ぎが上達したことを褒めていただいたので、すっかりその気になっています。
2011-09-13 火 23:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
そうなんです。消化できなかった分、昨日、工房で削ってました。(笑)
イベント、道具、全てサラッと流して、削りました。(いや、研いでいました・・・)
削りに行ったのか?研ぎにいったのか?分からないです・・・
参加することが目的だったので、これでも大満足です。
次回は、ご一緒できるといいですね。
2011-09-13 火 23:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、はじめまして!
ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。
えっ、会場にいらっしゃったのですか?
お会いしたかったですね。
こちらこそ、自分のミスでバタバタしてしまい、削り台にいる時間が少なくなって、すみませんでした。
四国では、是非お会いしたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。
2011-09-13 火 23:28:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
いえいえ、気にしていただいてすみません。
展示会が間近に迫った精神状態は、良くわかります。
おっしゃるように、色々無理がありました。
普段、自宅でじっくり研いだり調整したりしているので、短時間勝負の結果は、明らかでした。
色々、反省しつつ、来年も楽しみたいと思っています。
2011-09-13 火 23:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

