■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
全国削ろう会 川越大会
ご存知の方も多いと思いますが、今週の土曜日、日曜日に、埼玉県で全国削ろう会 川越大会が、開催されます。

 

詳しくはこちら → http://www5e.biglobe.ne.jp/~ttoishi/kezuroukaikawagoe.html
 

当初、土曜日と日曜日共に参加させていただく予定でしたが、都合により、日曜日のみ(朝から14:00頃まで)の参加予定となりました。

寸八の鉋を触り出して1年も満たない初心者ですので、参加すること自体、おこがましいのですが、参加することを目標の一つとしていましたので、ご了承ください。

 

当日は、どの削り台になるか分からないので、「パープルハートの金井」と「craft WAKUの焼印鉋」を持参して、置いておきます。

鉋を見かけたら、お声掛けいただければ幸いです。

 

【おまけ】

最近、「金井」鉋の調子が良いです。
金井に限らず、全ての鉋で発生していた刃の欠け。
色々悩みましたが、僕の研ぎ方に原因があったかもしれません。
写真は、僕にとって過去最薄の削りができた思い、撮影しました。
内気なので、当日は、これほど薄くは削れないと思います。
blog_import_535b74661a2a5.jpg

 

さて、ボチボチ準備に取り掛かりましょう。


削ろう会 | 23:07:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
素晴らしい!!感動です。
困ったときの金井ではなくて、困ったときのWAKUですね!
来るところまで来たようですね。wakuさんの努力の賜物だと思います。
まずはひとまず、おめでとうございます!!
削ろう会もがんばってください。
2011-09-06 火 18:43:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
こりゃすごいじゃないですか!
「ほとんど毎日鉋をさわっている」と
おっしゃってましたが、まさにその成果だと思います。
おそらく当日は同じ削り台でしょうから、存分に力を発揮してください。こう見えて削り華取るのうまいんですよ?(任せなさい!)本番は取り役に徹します。
まあ、楽しみましょう!
2011-09-06 火 21:04:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
なにこれ??
すごい~
抜かれてる!!
先生教えてください。
萩原さんが取ってくれるなら強い味方ですよ。
2011-09-06 火 21:28:00 | URL | てしば [編集]
No title
5月に出会い早4ヶ月、参りました!激うす!
2011-09-06 火 21:58:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
色々教えていただいたことを一つ一つ試しています。努力だけは惜しんでいません(笑)
たまたま上手くいっただけで、実力は伴っていないので、まだまだ先は長いです。
上手い方々の削りを直に拝見して、勉強させてもらおうと思っています。
2011-09-06 火 22:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
「ほとんど毎日鉋をさわって・・・」恥ずかしながら、そうなんです・・・・なかなか結果が付いてこないのが悩みです(笑)
今回も写真映りが良いだけで、測定すると厚いと思います。
本番の削りを見てガッカリせず、直にご指導よろしくお願いします!!
楽しみましょうね。
2011-09-06 火 22:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
これは、薄く見える写真のテクニックを駆使しています。
そんなことだけは、上達しています(笑)
てしばさんはじめ、上手い方が沢山いらっしゃるので、何か一つでも得るものがあればいいなと思っています。
初参加で、まともに削れずオドオドしていると思いますので、よろしくお願い致します。
2011-09-06 火 23:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
時間が経つのは、はやいものですね。
色々、教えていただけたおかげで、5月よりは、少し上手くなったかもしれませんが、なかなか皆様のような削りになっていません。
まだまだ経験が足りませんです。
2011-09-06 火 23:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

