■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

台風

一日中、台風とお付き合いした日でした。


どこにも出かけられないので、「金井」を研いで削っていました。


久し振りに、2mの長い削り材です。


ほぼ毎日、鉋を触っているので、少しずつ研ぎや下端調整に慣れてきたような気がします。blog_import_535b7460eb3a7.jpg


最近、老眼が進んでしまい、近くのものが見難くなってきました。
鉋を覗いても、刃がほとんど見えないので、時々、厚い削り屑を出してしまいます。
今日も厚いのを何枚か出してしまいました。(恥)
blog_import_535b746168f55.jpg


蓮の花、じゃなくて、バラの花です。


米ヒバの厚い削り屑を使って、武藤千秋さんのホームページに書いてあった方法を参考にさせていただきながら、作ってみました。2mの削り屑から一輪できます。
「研ぎが甘いな」という、突っ込みは無しでお願いします・・・・(笑)


コツが分からないので、不恰好ですが、檜で作ってプレゼントすると、香りが良くて喜ばれそうですね。



| 00:31:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
おわー、これ気に入りました。
綺麗にできるもんですね。
私もいつかチャンスがあったらやって見ましょう。
2011-09-05 月 17:03:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、お久し振りです。
気に入っていただき、ありがとうございます。
このフラワーは、薄削りの屑では作りにくいと思います。
幅55mm、長さ150mm位の厚め(レジ袋位の厚さ)の削り屑が13枚程度あれば、できますので、トライしてくださいね。
2011-09-05 月 22:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad