■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

少し調子が上向いてきました

今までで一番苦労している鉋、「忠次」ですが、少し調子が出てきました。
萩原さん、正宗さん、はなやさん、色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました。


今日は、耳が立つことを意識して、3回ほど研ぎ直しました。
刃が薄くて、鎬面が少ないため、僕のレベルでは上手く研げません。
治具のお世話になっています。


緩くなってきた表なじみですが、中央を少しスクレイパーで取ってみました。
最悪の場合、エポキシのお世話になる覚悟です。


僕は手が小さいので、馴染まなかったため、台を改造しました。
横幅を91.0mmから90.6mmに細くしました。これだけでも感じが変わりました。
更に、厚さを思い切って35.0mmから31,5mmに薄くしました。
なんとなく手に馴染んでいい感じになりました。
また、薄くすることで、表馴染みの面積が更に少なくなり当たりが変わり、耳の立ち方が緩和されてきたような気がします。
blog_import_535b745b9407f.jpg


blog_import_535b745ce3fd2.jpg


涼しくなったことで、落ち着いて作業や削りができるようになってきました。


このあたりが限界かなぁ・・・・


いやいや、もっと詰めないと・・・・・


う~ん、鉋、奥が深いですね。



鉋 忠次 | 00:12:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
さすがWAKUさん、きっちり薄いのを出してきましたね。
節や逆目のない木を削るのでしたら、仕込が多少ゆるくても問題はないかもしれません。
私はあまり他人様の鉋を触ることは少ないのですが、平均ゆるそうな方が多いと思います。
微調整が難しいくらいでしたら問題でしょうけどそうでなければいいんじゃないでしょうか。
幅と厚みを少しつめたのですね。
「手になじむ」ことはいいことだと思います。
2011-08-29 月 06:15:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
おかげさまで、なんとか削れるようになってきました。(まだまだ、萩原さんのように削れていません)
米ヒバの柾目などの薄削りでは、仕込みは、緩い場合もあるのですね。
薄削り専用鉋なら、刃を台に入れた際、台の変形や刃の変形を少なくすることができるので、多少緩い方が良さそうな気もします。
手に馴染む・・・・今までの台は、ゴツかったので、剛性感が高く、木の塊を移動して削っている感じでした。
台を少し薄くしたら、削る際、手加減しやくすなったような気がしています。
2011-08-29 月 21:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
来週の埼玉大会に向けての準備が整ってきましたね、
調子も良さそうだし、使える鉋も増えたし。
いい結果を期待しています、
楽しんできてください。
2011-08-31 水 05:58:00 | URL | おやかた [編集]
No title
川越のwakuさんの出番は土曜日ですか、日曜日ですか?
2011-08-31 水 12:37:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
おやかたさんとご一緒できないのは、寂しいですが楽しんでこようと思います。
初参加で右も左も分かりませんので、皆様にご迷惑をおかけしないようにして、雰囲気を楽しみます。
・・・・ということで、結果は気にしないでください(笑)
2011-08-31 水 23:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんんは。
土曜日も日曜日も会場にいる予定です。
研いでいるか、削っているか、ダラダラしているか?。
初参加で、知り合いも少ないので、何をしているか分かりませんが、ご都合がよろしければ、一緒に木工談義などさせていただければ幸いです。
お越しいただける場合は、メールくださいね。
2011-08-31 水 23:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad