■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台打ち 終了

忠次 寸八の台打ちが終了しました。


blog_import_535b74435bf4c.jpg


blog_import_535b74440e3ad.jpg


台は荒木から取れた最大の長さにしてあります。
台打ちを失敗したときに、台尻側を再利用するつもりでした。
今後、短くするか、調整しながら考えます。


早速、試しに削ってみました。
blog_import_535b7444db4b2.jpg


どひゃ~


パーティのクラッカーの中身を作っているんじゃぁありません。


上手く削れるようになるまで、ちょっと時間が掛かりそうです。

スポンサーサイト


鉋 忠次 | 01:23:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
台打ちできましたね。
台が長く見えます。一尺以上はありそうですね。
それと鏡面がかなり立って見えますね。
やはりこれも台厚は九分くらいの薄めですか?
でもこんな削り華が割れてはしょうがないですね。
原因は刃こぼれですか、台の問題ですか。
はやくWAKU流変形曲がり台を打ってくださいよ~!
2011-08-24 水 21:13:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
台が長く僕のレベルに適しない(笑)ので、そのうち短くしようと思っています。
鏡面は立てて、流行の台にしました。
厚さは、一寸2分あって、横幅も広いので、持ちにくいです。これも、今後薄くしようと思っています。
クラッカーのように割れたのは、刃を研いでも直りませんでした。刃口が極端に狭く(刃に当っているかも)、こっぱ返しの仕上げも悪かったためと考えられます。
刃口を広げて対処しました。
削り屑が詰まることもあり、どんどん刃口が広くなっています・・・・(涙)
今の所、薄削りは全くダメで、四苦八苦状態です。
刃は、よく切れていますので、うまく削れない原因を見つけて修正の作業を繰り返していますが、結果が出ず、苦戦しています。
もう少し、色々試してみてダメなら、師匠に見てもらわないと手に負えないかもしれません。
2011-08-25 木 00:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。