■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2丁の寸六鉋を楽しみます (2)

寸六鉋 初風と福名人 試し削りしている動画です。


削りは従来と変わり映えしていませんので、初めてタイトルを入れてグレードアップを図ってみました・・・・・(笑)
未だに、動画をカットする方法が分からず、一発撮りで見苦しいです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、前回からの続きです。


埋めた刃口の部分を小鉋で、平面にして、ついでに下端の透き部分もザックリ削ります。
blog_import_535b743c8c556.jpg


blog_import_535b743ce99b6.jpg


刃を入れてみました。
2枚刃のこっぱ返しの角度にしたつもりでしたが、もう少し角度を立てないと裏金が入りません。
まぁ、このまま試し削りにいきます。
blog_import_535b743d5dd34.jpg


初風・・・これくらいが限界かなぁ
blog_import_535b743dc837f.jpg


福名人・・・・少し、初風より切れているような気がします。
blog_import_535b743e32ae1.jpg


米ヒバは板目方向です。削った後は、つやがあって、鏡のようになります。
<blog_import_535b743ea7b28.jpg


削っている動画を撮影した後、刃口の写真を撮影しました。
刃口は、極端に狭くなっていますが、左の福名人から、白い葉書が見えているのが、カッチョ悪いです(笑)
blog_import_535b743f2edee.jpg


表馴染みに貼った葉書は、インクジェット印刷用の紙です。
初風は1枚、福名人は2.5枚(写真左側の台、表馴染み右側だけ3枚)貼りました。
どのように貼ってよいか分からなかったのですが、検索したら「木工ボンド」で貼ると書かれていたので試しました。
しかし、削っていた1~2時間で写真のように赤錆が一気に来ました。酢酸の影響でしょうか。
う~ん、木工ボンドを使わずに貼り直したいのですが、何で貼るのが良いのでしょうね。
<blog_import_535b743f8e65f.jpg


最近、鉋は触っていたのですが、削っていなかったので感覚が狂っています。
そろそろ、寸八の鉋を調整して、試し削りに入りたいと思っています。
あっ、忠次の仕込みも終わらせたいし、新しい作品も作りたいし・・・・・・・


時間が無いけど、コツコツやっていきます。

スポンサーサイト


鉋 初風 福名人 | 11:20:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
スプレー糊で貼れば良いんじゃない?
2011-08-21 日 13:21:00 | URL | [編集]
No title
スプレー糊のアドバイスありがとうございます。
持ってないので、考えていませんでした。
今度ホームセンターで成分など見てみます。
2011-08-21 日 13:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
刃口埋めは参考になります。
プロの方はネジ止めして、刃口が開いたらネジを緩めて、という方法のようですが、使用頻度の低い私などはこの方法で十分かもしれませんね。
表なじみの調整は以前、エポキシで埋める方法をこのブログで見たような気がしますが、今回はその方法は採用しないのですか?
2011-08-22 月 11:12:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
この刃口埋めの方法は、acanthogobiusさんにとっては、比較的簡単かと思います。
機会があれば、お試し下さい。
刃口調整板を蟻で入れたいですが、技術が無く踏み切れていません。
色々試したいので、比較的簡単な葉書方式でやった所、意外に上手く行きました。
エポキシも試したいのですが、葉書に比べると、やや面倒なので採用していません。
2011-08-22 月 23:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさんおはようございます。
下端のスキ取りに小鉋が上手く削れている様ですが小鉋の下端はほぼ平面の4点付きですか?
私も下端のスキ取りに小鉋を使うのですが削り初めと削り終わりがダレてしまい台直し鉋での仕上げ?削りに時間がかかりすぎてしまいます。
2011-08-24 水 08:49:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、こんばんは。
小鉋は、よく使っていますが、下端をあまり気にしていません。たぶん、ほぼ平面で2点です。
そのあたり、アバウトな所があるので、薄く削れないのかもしれません(反省)
僕も、台直し鉋での仕上げ(笑)しています。
ダレを防ぐには(個人的感覚です)、刃は研いで切れている、刃の中央が出ているように研ぐ、削る材料をしっかり固定する、ダレ無いよう意識して削ることをしています。
2011-08-25 木 00:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。