■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
黙々と楽しんでいます

黙々と台打ちを楽しんでいます。


表馴染みの墨まで、約2mm残して、一旦掘りを終了させました。


溝を掘ります、専用の鋸が欲しいのですが、ホームセンターで買った竹用の替刃式鋸でやっています。
blog_import_535b742325566.jpg


端材で鋸のガイドを作ってみましたが、上手く使えなかったので、適当にやってしまいました。
相変わらず下手です。寸法の余裕があるので、なんとかなると思っています。
blog_import_535b74238ebc2.jpg


一分の鑿で溝を掘ります。
blog_import_535b742417538.jpg


刃を入れてみました。
寸法の余裕を見すぎて、これだけしか入りませんでした。
仕上げるのに時間が掛かるけど、初心者の僕はこれ位が安心できます。
blog_import_535b7424810c6.jpg


表馴染みの大きなアールは難しいのですが、今のところバッチリです。
blog_import_535b7424d99fb.jpg


ここからは焦らずに、表馴染みと刃の当たっている部分をスクレイパーなどで削りながら仕上げていきます。
ここまで来ました。
blog_import_535b742556a54.jpg


表馴染みの様子です。
表馴染みの当たりが分かりやすいように、刃表側に4Bの鉛筆を軽く塗っています。
blog_import_535b7425c3b21.jpg


刃の角度を確認してみました。
blog_import_535b742634f7e.jpg


36.9度で、7.5分の勾配が出ています。


このままの角度で、掘り進めます。


しばらくは根気が必要です。



鉋 忠次 | 23:40:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ずいぶんと楽しそうなお盆休みをすごされていますね!
早く削りたくて仕方ないでしょう。
きっと切れますよ!感じが良いですから!
鋼は、何でしょうか!?白、青・・。
私と言えば、久方ぶりの休みとなりましたので、ゆっくりと体のメンテナンスをしています。
お盆の本分を時々考えながら、楽しています。
ちなみに私の亡くなった祖父の名は、忠次郎と言います。じいさんの事をお盆前に思いおこすことができました。
2011-08-16 火 09:29:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
台打ち順調に進んでいますね。
来月の全国大会にデビューですね。
お盆休みもすっかり鉋のことを忘れて遊びに没頭していました。(反省)
台打ちをしなくてはと思っているのですがダメですね。
七寸五分勾配の一枚台ということは、うす削りに特化した仕様ですね。
うす削りには、寝かすと良いと一般的には思われがちですが、私個人的にはそうともいいかねるとおもいます。(何の根拠もない個人的意見ですが・・・)
そんなことより、私のこの前の鉋刃の欠けを早く直さなくてはいけません。
全国大会の参加を申し込んでおきました。
2011-08-16 火 21:24:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
僕は、父と祖父・祖母のお墓参りへ行きましたが、親戚は三重へ来ていただけたので、遠出をせずにすぎていきました。
そうなんです。早く削りたくて仕方がありません。
いつも、削りたくて最後に焦ってしまい、ツメが甘くなるので、今回は気持ちを抑えて抑えて自重しています。
えっ!お爺様は忠次郎様ですか?
これまた奇遇ですねぇ。驚きました。
2011-08-16 火 22:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
そうですか、遊びに没頭されてましたか。(笑)
さすが、余裕ですねぇ!
僕は、技術も心の余裕ないので、ひたすら鉋を触っていました(笑)
そんなことで、七寸五分勾配の一枚台で、一桁目指してます。(レベル低すぎてすみません)
萩原さんを頼ってしまって、色々お世話掛けてすみません。
会場で、皆様の足手まといにならないよう、気をつけて楽しもうと思っています。
楽しみましょう! ではでは。
2011-08-16 火 22:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

