■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
慎重すぎて・・・

空いた時間に台打ちして、このあたりまで、進みました。
blog_import_535b741d48f5f.jpg


このあたりからは、台打ちの2連敗は避けようと、慎重に進めます。
blog_import_535b741df1fb0.jpg


慎重すぎて、なかなか進みません。


ちょっと、勾配が気になったので、確認してみました。
blog_import_535b741f576be.jpg


見えにくいですが、35.8度。


単純計算で、7.2分の勾配・・・・・んっ?、なんか変。


あっ、刃自体が1.8度くらいの勾配があるのを忘れてたので、合計37.6度の勾配。


単純計算で、7.7分の勾配・・・・・このままでは7.5分勾配に仕上がらないので、もう少し刃を寝かせるように意識して掘ってみます。


7.5分勾配に仕上げるには、36.9度-1.8度=35.1度・・・・・ということは、あと0.7度寝かせるようにしたいと思います。


なんか、この暑いのに、ややこしくて、すみません (笑)



鉋 忠次 | 08:49:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
はじめまして
私も台打ちを勉強中なので興味深く拝見させてもらっています。
私の場合刃の勾配用に二つ(刃の勾配と刃厚分寝かせた勾配)、刃口用と鏡(屑たまりの部分)用にそれぞれの角度でカットした木端をクランプしてそれを定規に堀り進めています。
一寸面倒ですが、後々楽です。
話は変わりますが、画像の角度ゲージ初めて見ましたが、なかなか便利そうですね。使い心地、価格等詳しい情報を教えていただければ幸いです。
2011-08-15 月 21:33:00 | URL | はなや [編集]
No title
はなやさん、はじめまして!
お盆に一人で黙々と台打ちしている初心者ですので(笑)、コメントいただけると励みになります。ありがとうございます。
表馴染み、刃口、鏡、それぞれの角度を付けた治具があると楽でしょうね。8分勾配刃口用の治具は作ったのですが、正確に角度を付ける方法が分からない(特に45度以下の)ので、治具の製作ができていません。よろしければ、製作方法について、また教えていただけないでしょうか。
僕の角度ゲージは、個人輸入された方から頂いた物なのですが、テーブルソー(軸傾斜昇降盤)の刃の角度を確認したりするのに時々使っています。台打ち含めて、それほど頻繁に使っていませんが、あれば便利かもしれません。
「デジタル角度計」で検索したら、以下で販売していました。 http://www.tools.gr.jp/webshop/other/other-WR300.html 他にも色々な販売店がありましたし、ヤフオクでも別メーカですが、出品されていました。
今後とも、よろしくお願い致します。
2011-08-16 火 07:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お返事ありがとうございました
角度計は強力磁石が付いているんですね。
刃物に付けると、刃が磁石化してしまい、
鋼よりも堅い硬度の珪酸鉱物=埃の大部分の成分
を引き寄せて刃を痛めてしまいますので用心して
下さい。
角度定規の作り方は文章ではうまく説明出来ないので以下のページ参考にしてみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/hanaya002
2011-08-16 火 21:50:00 | URL | はなや [編集]
No title
はなやさん、こんばんは。
ご忠告ありがとうございます。
なるほど、忠次の刃も磁化されてしまったかもしれませんね。
今後注意しないといけませんね。
おかげさまでWAKUも一人前に、シビアな世界に入ってきたようなブログになってきました。
・・・・・今度、刃が欠けた時の言い訳しましょう・・(恥)
角度定規の作り方、繰り返し拝見させていただきました。
目からウロコとは、このことでしょうね。
時間があるときに、試作してみたいと思います。
ご教授賜りまして、感謝します!
あっ、芭屋框組さんとは知らずに失礼致しました。
こちらこそ、台打ちを勉強させていただきたい方です。
今後とも、宜しくお願いします!
2011-08-16 火 23:13:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

