■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やっと台打ちに

今日も暑くなりそうですね~


古い刃の再生ですが、なんとか及第点ということで、一旦終了します。
左から寸八「忠次」、寸六「初風」、寸六「福名人」です。
本来なら細かな所で、もっと詰めて仕上げたいと思うのですが、暑くて気力が続いてくれません。



これから、忠治の台打ちに入りますが、仕込み勾配で悩み中です。
今まで8分で打ってきましたが、色々試したいこともあり、7分5厘にしたらどうかなぁと工房内で考えています。


 


ところで、工房内にいるときは、パソコンで音楽を聴いていることが多いのですが、気分転換にFMラジオも聴くようになりました。
電波事情が悪くて、名古屋からの放送が聞きにくく、あまりラジオは聴いていなかったのですが、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービス(radiko.jp)を利用するようになりました。
もちろん無料なのですが、まだまだ認知度が低いといわれています。


音質も悪くないし、AM放送もクリアに聴けますので、電波事情が悪い地域の方、一度試してみては、いかがでしょうか。
blog_import_535b74134e18a.png

 http://radiko.jp/


今日から、夏期休暇ですので、のんびりやってみたいと思っています。


ではでは。

スポンサーサイト


鉋 忠次 | 10:19:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
めずらしく昼間から更新、と思ったら夏休みですね。楽しんでください。
工房で熱中症にならないように。
しかし、綺麗になるもんですね、感心。
我が工房にはネット環境がないので、このラジオ、自宅で試してみます。
2011-08-11 木 16:58:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
半地下工房は湿度は高いけど、気温は低いです。
別に設けた研ぎ場は、気温が高いので、行くのを控えています。
刃の再生は、想像してたより綺麗になりました。
まぁ趣味の範疇ですので、労力を全て刃の再生にかけられましたが、納期がある作品との並行作業は難く、新品の鉋を購入する方が良いかと思います。
労力といっても、木工の一つと考えて楽しくやってますので、苦にはなりません。
費用を抑えて楽しむ、趣味の木工スタイルの一つかもしれませんね。
2011-08-11 木 20:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

