■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

寸八 忠次のサビ

昨夜から、古鉋「忠次」の刃を直し始めました。


捲れを取り、耳を削った後、裏透きの修正をしています。
これから裏透きを削ったり、裏押ししたりを何度か繰り返す予定です。


先日、刃のサビが深いと致命傷になりかねないと、アドバイスいただきました。
実は、刃に深いサビが何点か見つかり(赤丸内)、どうしようか考えています。
blog_import_535b73f32a685.jpg


特に、先端部は深刻な状態です。
blog_import_535b73f4d5abd.jpg


もう少し、裏押ししたり、裏透きを深目にしたり、刃先を大きく研ぎ去ったりして、様子を見る予定です。
肉眼で見ただけでも深いサビが多くあり、どれだけ研いでも、どこかのサビにぶち当たり、常に刃先が欠けたようになってしまうようで心配です。


なかなか上手くは行かないものですね。


困ったなぁ。なんとかなるかなぁ・・・・。いや、致命傷かなぁ・・・・・。



鉋 忠次 | 22:17:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
お久しぶりです。やってますね〜!この錆びは先に研ぎきってしまってはいかがでしょうか?
2011-08-02 火 00:25:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、お久しぶりです。
色々と経験して、楽しんでいます。
まぁ、初めてのことが多くて、思いつくままやってますので、コメントいただき感謝します。
先に研ぎ切るのが、正解なのでしょうね。
昨夜から、2~3mmの研ぎ切りを始めました。
僕の場合、ひたすらGC砥石で研いでいますので、GC砥石が薄くなってしまいました。
長く研ぎ切るには、機械が必要ですね。
2011-08-02 火 23:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ちわ~^^
砥ぎ切りは刃先潰してからやってますか?
大きく刃返りを出すと良くないようですよ。
私は刃先角の調整を兼ねてグラインダーでやっちゃうかも?^^
2011-08-03 水 06:06:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
刃先のピンホールは、削り落とさないとダメみたいですね!頑張るしかありませんね!
私的にいいますと、裏すきにグラインダー跡が残っていますので、1000番ぐらいの人造砥石で糸裏になるように縦方向に削って、裏の具合を確認して、その後同じ人造で横方向に削ります。角まで削らないように注意が必要です。
人造ですとさほど時間はかかりませんよ。
裏の具合を時より確認しながら行う事がミソです。
最後は、エミリ40にて仕上げます。
エミリ40の使い方には、コツが入りますが、うまく出来れば新品同様並に仕上がります。
安くても素晴らしい商品です。
がんばってみられたら、いかがですか!?
暇なときにでも・・・。
2011-08-03 水 20:23:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
ぽーるさん、お久しぶりです。
あぁ・・、刃先潰さずやってしまいました・・・・
そうか、砥ぎ切るには、刃先をつぶした方が良かったですね。
アドバイスに感謝です。
ホント、今回の忠次には、色々勉強させてもらっています。
グラインダーに、手が出そうでしたが、思い留めました。3枚目の刃は、手抜きしてグラインダーでやってみようと思っています。
2011-08-03 水 22:00:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
頑張って、先ほど削り落としてきました。
○○流と言う様に、確固たる方法を、経験して習得されているのですね。素晴らしいです。
1000番ぐらいの人造砥石で縦方向に削り、その後同じ人造で横方向に削ることは、全く考えていませんでした。
横方向で角まで削らないようにするのは大変なことと、今回初めて実感しました。
また、裏の具合を確認しながらやっていて、考えていたことと同じだったので、ホッとしています。
エミリ40・・・・色々、ネットで検索したのですが、分かりませんでした。宜しければ、もう少し詳細を教えていただけないでしょうか。
素人が我流で鉋修理していますので、アドバイスしていただき、感謝します。
2011-08-03 水 22:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
エミリではなく、エメリ40です。間違えていました。
検索してみてください。
2011-08-04 木 07:29:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
木組曼さん、了解です。
検索したら、見つかりました。
安価なので、また入手して試してみようと思います。
2011-08-04 木 13:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad