■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金井 裏の修正

最近、裏が気になっています。


野暮用が多くて木工時間が少ないですが、金井を修正することにしました。


先日の動画では、刃の中央部分の削り屑が波立っています。
裏を研いでいる際、中央部分が砥石に当たっていないような気がしました。
チビた金井の刃、大切に使いたいけど、思い切って少し裏だしすることにしました。


裏出しは、不慣れで、ビビりながら叩いています・・・・(笑)
blog_import_535b73d9afcaa.jpg


中央部分が少し出て予想通りの裏になりました。
金井は、綺麗な鉋ですね。
blog_import_535b73da15dcb.jpg


薄削りしないと気がすみません・・・・・・やってみました。


面倒だったので、一人上手は使わずに、息を吹き掛けて削り屑を出す方法です。
片手で引いて、片手で削り屑を出したいですが、未熟なので・・・・。


結果は・・・・、ほとんど上達無し・・・・・・・
めげずに一歩一歩やります・・・・・・・・(笑)

スポンサーサイト


鉋 金井 | 21:43:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
金井の刃綺麗ですね。オ-クションに金井でてましたけどいい値してました~私は昔の東京の鉋でチビタ「是久」を落札しましたよ甘切れする薄削り向きの鉋らしいですでも本物かな?香取屋の刻印が入っとるから本物?だと思うんですけど… 金井は裏出やすいですか?是久は出にくいような気がします。しかも0.5㎜くらい裏がだれててガンガン叩き裏出たのですが表を研ぎ始めると鎬面の地金と鋼のラインが緩い外アールを描く様になっちゃいました↓↓刃先は真っすぐなのになぜ?部分的に叩きすぎたのでしょうか? 古い刃の再生は奥が深くて楽しいですね↑↑ もし宜しければまたWAKUさんの工房におじゃましてもいいですか?私は津市に住んでいますので。
2011-07-25 月 11:02:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、こんばんは。
金井は、研いでいて楽しいので、大好きな鉋になりました。
「是久」も、削ってみたい鉋です。
僕は根っから貧乏性なので、古い刃を触るのが性にあっているようです。
といっても、鉋にハマって1年も経っていませんので、古い刃の手持ちは、2つくらいです。
まだまだ鉋の知識が乏しいので、色々教えてくださいね。
えっ?同じ市とは奇遇ですね。
宜しければ、ぜひお立ち寄りくださいませ。
2011-07-25 月 23:12:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、こんばんは。 私の方こそ鉋の事や木工の事に関して素人に毛が生えたような物なので私の方こそいろいろ教えて下さいね。 これからもどうぞよろしくです。
2011-07-26 火 23:36:00 | URL | 日裏 [編集]
No title
日裏さん、こんばんは。
WAKUは、趣味の範疇ですので、鉋を触って楽しむことが一番の目的と思っています。
楽しみましょう!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2011-07-27 水 23:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

