■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鉋削り動画

久々の動画です。


刃:金井芳蔵 寸八
台:最近台打ちしたパープルハート 一枚刃 尺一寸
削り材:米ヒバ 三尺


最近は、製作した新しい削り台で削っています。
相変わらず恥ずかしい削り屑ですが、今日はこれが限界でした。
最後の一尺あたりに節があり、木目が乱れて、表面も凸になってしまっているので、削り屑が続きませんでした。
一枚刃でも、逆目は出ていませんが、もっと、スカっと削れるよう精進します・・・・

スポンサーサイト


鉋 金井 | 00:02:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
最近は一人上手を使わなくても大丈夫なんですね。
スルスルと良い鉋屑を出ているように見えます。
次はどの辺りの鉋刃を狙っているのかな?
2011-07-20 水 13:00:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
動画で一人上手を使うと、セッティングの間、マヌケに見えたので、今回は一人上手を使わない薄さの限界ということで・・・(笑)
もっと薄削りできたら、必要と思います。
使ってみたい鉋は、たくさんあって困ります。
僕は資金も無いので、古くてチビた刃を探していますが、なかなか巡り合えません。
チビた刃が良いのか?新品の刃が良いのか?
合宿でも話してまして答えは見つかりませんでしたが、楽しい話題ですね。
2011-07-20 水 23:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
「金井」調子よさそうですね。
私のほうの鉋は、あの時刃を欠けさせて以来まだ触っていません。
私も新品は金銭的にもきついので、中古鉋を探しています。
お互い、値を吊り上げないように気をつけなければいけませんね。
またGETしたら報告してくださいね。
2011-07-23 土 22:47:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
金井、研ぎやすいと思うので、色々試してみたくなる鉋です。
大きく欠けると研ぎ直すのに気合が必要ですね。
暑い中、GCの荒砥でコツコツやるのも楽しいかも・・・(笑)
中古鉋刃、見ていると楽しいですね。有名な鉋は手が出ませんし、良さそうな刃も僕の予算ではなかなかゲットできません。
お互い、値を吊り上げないようにしましょう(笑)
ここだけの話ですが、先日欲しかった「○次」の鉋をゲットしてしまいました。
萩原さんの特級の1/10位と格安ですが、真っ赤に錆びている刃、使えない可能性が高いリスキーな刃です。どうなるやら・・・・
来週、届いたら記事にしてみます。
2011-07-24 日 22:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

