■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
嬉し 恥かし 楽し 悔し の2日間

伊勢のおやかたさんの工場で、鉋合宿?があり、参加させていただきました。


前夜祭も計画してもらい、前日からソワソワして、早めに到着しました。(笑)
台打ちの完全失敗を披露した後は、宮川花火の音をバックに、鉋談義して、あっと言う間に時間が過ぎていきました。


当日は、いつものメンバーに加え、思いがけない方や、初参加の方もあり、楽しい2日間を過ごさせていただきました。おやかたさん、皆様に感謝します。


当日の様子は、写真を撮るような心の余裕が無くて、撮影はできませんでしたが、おやかたさんのブログでは写真付きで紹介していただいてます。


金井、楽仙、健明で挑戦しましたが・・・(写真は自宅工房にて)、台の動きに悩まされ続け、研ぎもびしっといかず、安定的な削りは遠く及ばずでした。


昨年11月の時は、寸八鉋で全く削ることができなかったので、少しは進歩してます。(笑)


blog_import_535b73cc0b1b1.jpg


帰宅後、今後のために裏の刃先を100倍のマイクロスコープで確認しました。
blog_import_535b73cca37d4.jpg


100倍の刃裏先端部、拡大写真
このマイクロスコープ、安価で小型なのは良いのですが、画像が反転して見えるので、ややこしくて困ります。(写真はデジカメでマイクロスコープを覗いて撮影しました)
blog_import_535b73cd09b4a.jpg


刃先の黒い部分と、細かい刃返りのような部分が気になります。
経験上、こうなっていると、薄く削れたことは、ありません。
刃裏・・・・・今後の課題の一つです。

スポンサーサイト


| 23:07:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
WAKUさん、お疲れ様でした。
また、大切な「金井」を研がせて頂きありがとうございます。なんともいえない色の台に感銘を受けました。
いろんな話を聞きたかったのですが、いざそのときになるとお伺いすることができませんでした。
また一緒に削りましょう。
帰りの渋滞もなくスムーズに帰宅できました。
それと伊勢道でポルシェとランボルギーニとフェラーリのランデブー走行を見ました。かっこいいですね。
それでは、また川越大会に向けてがんばりましょう。
2011-07-18 月 06:49:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
おはようございます^^
鉋合宿お疲れ様でした。
楽しそうでいいなぁw
拡大写真上手く撮れてますねぇ。
刃先がスッと真っ直ぐでないと刃返りか刃こぼれですね。
黒い部分は平らが出ていないんでしょうか?
次回こそお伺いしたいです^^
2011-07-18 月 07:23:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
暑い中、2日間ありがとうございました。
えっ?話し足りませんでしたか?
2日間喋りっぱなしのような気がしてました(笑)
今度は、じっくりとお話させてください。
刃が欠けてリタイヤした特急 東源次の削り、次回楽しみにしています。
今日は、あいにくの雨になっていまいお子様達に申し訳なかった気がしてます。
恥ずかしながら、川越、宜しくお願いします。
2011-07-18 月 17:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんにちは。
暑くて結果は出ませんでしたが、楽しい2日間を過ごさせていただきました。
僕のデジカメは、接写が弱いので、ピンボケです。
切れ止みかけた刃先の写真です。
黒くみえる部分は、削ることで、刃が負けている部分と思っています。平面ですが、角度が付いていますので黒く見えます。
これは前々から、分からず、悶々としていますが、一度ブログで書いてみることにします。
2011-07-18 月 17:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん楽しいひととき、ありがとうございました。
今回は結構準備していたのですが、
刃が欠けまくってほとんど削れませんでした、
こんなこともありつつ、
今日はWAKUさんに仕込んでもらった
長台を調整しています。
いいカンナくずが出たらまた紹介します。
また秋にでもやりましょう。
2011-07-18 月 18:24:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
おやかたは技術があるので、当日一発で決めると思い込んでいたのですが、ブログを拝見して、準備していたことを知り、感心しきりでした。
自分で言うのも変ですが、あの長台は、カッコイイです。
でも失敗の傷の深さは大きいし、寸5尺くらいの長さなので、相当シビアな削りになると思います。
秋のお誘いありがとうございます。
冬の忘年会も企画します。
2011-07-18 月 20:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

