■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

苦戦!!

パープルハートで台打ちした、金井の試し削りで、悪銭苦闘しています。


金井の寸八の刃は、短いですが、想像していた以上に素晴らしく切れています。


問題は、パープルハートの台です。


最初、まったく削り屑が排出されず、泣く泣く刃口を約0.3mmから0.7mmまで広げて対処しました。


なんとか、普通に削れて、見栄えはカッコイイのですが・・・・
blog_import_535b739c4e8e9.jpg


刃口を広げてからの普通削りです。
一部刃が欠けているものの、今まで経験したことがない滑らかな削りの感触で、削り屑はセロファンのような感じです。
blog_import_535b739d23777.jpg


blog_import_535b739d93052.jpg


ここから、薄削りに入っていくのですが、台が短時間で動いてしまい、上手く削れてくれません。
大げさですが、見るたびに台が動いている感じなのです。
今日だけで3回、大幅に下端を削って修正しています。
下端を修正した直後では、そこそこ薄削りが可能です。
blog_import_535b739e36fab.jpg


blog_import_535b739edc0ad.jpg


薄く削れています。10ミクロン以下のような気がします。
正確な数値は、7月の合宿で削って、計測させていただこうと思っています。


更に薄く削ろうとして、刃の出具合を調整していると、急に上手く削れなくなります。(たぶん)刃を調整している間に台が動いてしまうような気がします。
上手く削れない理由を探すと、原因が一杯出てきて、訳がわからなくなってしまうのです。
その度に、下端を大幅に調整してチャレンジしていたのですが、今日は気力が続かなくなってしまいました。(今日は、削り材を削っているより、台を削っている方が多かったような・・・(笑))


根気だけは自信があるWAKUですが、弱気になっています。
あ~、最初から、白樫で打てば良かったかな~
あ~、台の打直しかなぁ~。参ったな。


台の打直しだけは回避したいなぁ。色々対策を考えて、リベンジしようと思います。
ふぅ~、今日は、疲れました・・・・・早く寝て、気分転換します。



鉋 金井 | 23:14:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
良い感じで削れてますねぇ^^
しかし、そんなに台が動くとつらいですね。
暫くたって台が落ち着いてくれると良いのですが。
私も台打ち終了しましたよ♪
根気があまり無いので下端調整の詰めが出来てませんが^^;;
またUPします。
次は寸八の長台の予定です^^
2011-06-27 月 05:57:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
あのー、削ろう会の周辺では、「油台」というのは
どのような評価なのでしょう?
「とんでもない」もしくは「評価しない」という
感じですか?
まあ、確かに薄削りが目的であれば、最初から白樫が無難だったかもしれませんね。
パープルハートを油台にすると、どうなるのだろう?なんて、ちょっと考えてみました。
2011-06-27 月 09:42:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
ここまで動くと、ちょっと悩んでしまいますね。
動くと言うことは水分で伸縮しているので、acanthogobiusさんがおっしゃっている油に漬け込むってのは効果があるのかもしれませんね。
2011-06-27 月 11:52:00 | URL | 松本 [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
時間と共に、木が落ち着いてくると良いですね。
どれくらい待てば、時間の単位が分からないけど・・・、しばらく様子を見てみます。
延国ですよね。いいなぁ。
また、レポしてください。
僕は、根気はありますが、短気という性格なので、じっくり待ちながら打つのが苦手です(笑)
2011-06-27 月 23:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
「油台」の評価は聞いたことがありませんが、薄く削るためには、手段は選ばないと思います。
油台の方もいらっしゃると思いますし、その方が有利かもしれません。あとは好みの問題と思います。
薄く削ったもの勝ちということですね。
教えていただいたのですが、最近は、台を積層にして動きを抑えたりしているくらいです。
台の中に鉄棒を入れたりするのも良いかも(笑)
パープルハートの油台化も視野に入れています。
オスモカラー油(笑)、オリーブ油、胡桃油、サラダ油、椿油、亜麻仁油、桐油、、、、どれにしようかな。
2011-06-27 月 23:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
僕は、短気ですので、カッとなって書きましたが、今日は冷静です。
昨日は、頭にきて、ええぃ!油に漬けてしまおうと思いましたが、踏み止まりました。もう少し冷静に台の様子を見てみたいと思います。
それでも落ち着かないようなら、油台にします。
白樫で打つのは、やや気力が萎えてきたので、その後に考えます
2011-06-27 月 23:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
えーと、単純に結果を出すために油漬けということではなく、これは正式に台の動きを止める策の一つに上げられている手法と聞いています(訓練校の先生から教わりました)ので、いつか時間のある時にでもやって見てはいかがでしょう。
2011-06-28 火 13:27:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
個人の好みの問題かと思いますが、最近、油台に心が動かないのです。
嫌いじゃないけど、手の感触などがしっくり来ないのです。
でもいつか、油台もやってみたいです。
2011-06-28 火 21:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad