■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
台打ち中 (金井)

台打ちは3回目ですので、気分的に若干余裕があります。


8分(24mm)のノミで掘っていきます。
もう少し幅広のノミが欲しい所ですが、これでもなんとかなります。
パープルハート材は、前回の写真と比べると、茶色から紫色に変化しています。
blog_import_535b73892ec55.jpg


一気に掘りたいのですが、ノミを扱う技術が低いので、下の状態までコツコツ掘ります。
パープルハート材は、薄めに掘ると、刃の入りが良いです。
(特に板目方向に厚めに掘ると、割れるように削れてしまいます)
blog_import_535b7389e25a3.jpg


慎重に、鋸とノミで、押え溝を加工します。
blog_import_535b738a989b4.jpg


ノミは、1分を使います。
2分ですと溝の側面に当たってしまい、そのまま打つと押さえ部分が割れたことがあります。
blog_import_535b738b12f1f.jpg


押さえ溝加工が、無事に終了してホッとしています。
blog_import_535b738beed18.jpg


刃は、ここまでしか入りません。
今後、表馴染みを削って調整しながら、刃を入れていきます。
blog_import_535b738d1121c.jpg


あ~、金井で早く削ってみたいです。



鉋 金井 | 06:21:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
わー、本当、紫だ。これって、このままだと、時間が経つとまた色が変わるのかしら?
結局変な杢もないし、割と素直な材にしましたね(笑)。
早く削りたいでしょうが、じっくり、のんびり掛けて失敗の無いように。
2011-06-24 金 10:50:00 | URL | 松本 [編集]
No title
慣れたものですね、簡単に台打ちを済ませましたね。
来月うちへ来られる時に現物を見てみたいです。
きっといい削り華が出ているんでしょうね。
2011-06-24 金 12:52:00 | URL | おやかた [編集]
No title
例の鉋の台を打とうと木取りしたのですが
2寸以上あった厚みを1寸弱にすると見事に反ってきました。
もう一度やり直しです。
やっぱりゴムの木はダメなのかなあ。
WAKUさんのことだから、すばらしい曲線美の鉋台かと思いました。
2011-06-24 金 21:39:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
松本さん、こんにちは。
独特の紫色に変化してきました。
これから相当な年月が経過すると、茶色になるらしいのですが、見たことはありません。
試作なので、もっと変な杢があっても楽しいかな?の気持ちでやってます。
焦って失敗しそうなので、落ち着いてやるように自分に言い聞かせています(笑)
2011-06-25 土 04:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんにちは。
色々教えていただいたお陰で、台打ちも段々慣れてきました。(我流ですけど・・・(笑))
来月、持参します!
見て笑ってやってください。
心配なのは、台打ち失敗と、薄く削れないことですが、いずれにしても、持参します(^^)v
2011-06-25 土 04:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
例の新兵器ですね。
>2寸以上の厚みを1寸弱にすると変形・・・・・
厚ければ良いのではなくて、1寸2分くらいで寝かせておくことも考えないといけないのですね。色々、参考になります。
ゴムの木は、見たことがありません。
ゴムを想像してしまって、柔らかいイメージになってしまいますが、そうでもないのでしょうね。
曲面も考えていましたが、鉋台は夫々の部分が機能的に極められているので、良い曲面のアイデアが浮かんでいないのです。
2011-06-25 土 05:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
出来上がってきましたね~!美しいですよね!
この画像を見て、思ったのですが、私が前に台直・小口鉋用の台打ちをした時に使った材料に良く似ています。
テーブルの脚から切り出して造ったもので材銘が分かりませんでした。(ブログに載せています)
これを見てたぶんパープルハートなのだと思いました。
長さが短い事もありますが、何も問題なく使えていますよ!
こないだ造ったテレビ台の小口削りにも活躍しました。
きっと良い台になるのではないのでしょうか!
あと一息、頑張ってください。
2011-06-25 土 18:35:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
パープルハートで台直・小口鉋用の台打ちをされているのですね!
ブログを拝見させていただきます。
こんな木で台打ちするのは、レアなケースと思っていました。奇遇ですね~。
問題なく使えているとお聞きして、少し安心しました。
温かいお言葉ありがとうございます。
先ほど、台打ちが完了しました。
2011-06-25 土 22:29:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

