■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
削ろう会 静岡

今日は、静岡削ろう会に行ってきました。
blog_import_535b736c22f19.jpg


三重県からは、谷岡さん、てつじさん、WAKUの3名が、早朝より東名高速を駆って参加させていただきました。
更に、静岡県のぽ~るさん、半次郎さんが合流して、5名のグループとなりました。


ぽ~るさんと半次郎さんは、初対面でしたが、あっという間に打ち解けて楽しい一日でした(^.^)


WAKUは削ろう会初参加で、さすがに心の余裕が無く、必死で削りと研ぎだけをしていたため、周囲を見渡す余裕は全くありませんでした。(>_<)
グループの皆さんも、昼食も抜いて(笑)、本気モードでした。


・・・・ということで、同じグループの写真しかありません(^_^;)


まずは、ぽ~るさん。
初参加、初計測で7~8ミクロン!さすがです!
blog_import_535b736cf1451.jpg


続いて谷岡さん。
途中、5ミクロンがありましたが、削り華が悪いと、てつじさんに認められず(笑)、7~8ミクロンでした。
blog_import_535b736dc1a66.jpg


てつじさん。
名誉の負傷もありましたが、7~8ミクロン。(でしたよね?)
blog_import_535b736e8e4da.jpg


半次郎さん。
初削りとは思えない見事な削り華です。
WAKUの「健明」を使っていただきましたが、WAKUよりも上手く削れていますっ(^_^;)
鉋病に掛からない事を心より祈っております(笑)
blog_import_535b736f616ba.jpg


最後に、恥を忍んでWAKUです。
苦労しながら、目標の10ミクロン以下を上回る7~8ミクロンでした。(^^♪
blog_import_535b737034816.jpg


真剣勝負の心地よい緊張感の中で、この笑顔。
谷岡さんの笑顔と、後ろは必死に削っているWAKUです。
皆さん楽しんでいました~♪
blog_import_535b7371172e4.jpg


記憶力が乏しく、数値、内容に不備がありましたら、ご連絡をお願いします。


皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。


またお会いしましょう!!



削ろう会 | 23:57:56 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
No title
WAKUさん、お疲れ様でした。
削ろう会の雰囲気はどうでしたか?
楽しく真剣モード充実した一日だったと思います。
きちんと調整された鉋は誰が引いても削り華は出ますが、そこに引く技術を加えるともっといい削り華が出るようになります。
私も少し時間があったので、先日オークションで買った中古の鉋を調整して、ひとり削ろう会をしてました。
いや~、行きかかったなあ。
ちなみに、優勝者の数値はどのくらいでしたか?
もちろん川越大会も参加されるのでしょう?
2011-06-13 月 05:48:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
優勝かどうかは分からないですが、大阪の〇藤さんが、2・3・3ミクロンでしたよ^^
2011-06-13 月 06:11:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
初参加おめでとうございます。
それもも、目標の10ミクロンを切るとは流石です。
ますますはまって行くのでしょうね(笑)
2011-06-13 月 09:42:00 | URL | 松本 [編集]
No title
WAKUさん、初参加で周りを見渡したり、写真撮ったりする余裕がなかったのでは
無いでしょうか?
これで薄削りは一段落?、
一桁を出して納得されたのではないでしょうか?まだまだこんなもんじゃ無い、
失礼しました。
また7月末くらいに工場で薄削りしましょうか、私も行きたかったです。
2011-06-13 月 10:03:00 | URL | おやかた [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
当日、お昼に激励のお電話までいただきまして、ありがとうございました。
削ろう会では、萩原さんの真摯な態度を思い起こして、全員が本気でした。
萩原さんのこと、何度話題に出たことかわかりません。
こちらこそ、参加していただきたかったなぁ~
きちんと調整された鉋とお褒めいただき嬉しいです。それだけでなく半次郎さんも、素晴らしい削りでした。やはり、WAKUは、鉋をかける技量が足りません。
新しく入手された鉋が、気になるよ~
また、こっそり教えてください(笑)
川越は、楽しみ目的で参加させていただこうかなと思っています。(深みにハマったとか、突っ込みなしで・・・(笑))
2011-06-13 月 21:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽ~るさん、こんばんは。
う~ん、今の1/3とは、至難の業です。
また、その技を盗みに行きましょう。楽しいですね。
2011-06-13 月 21:27:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、ご無沙汰です。
やっと、10を切れるようになってきました。
木工が進まないのが、唯一の悩み事です(笑)
深く入り込んでしまう性格も困ったものです。
2011-06-13 月 21:29:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
おやかたに色々教えていただいたお陰です。ありがとうございました。
仰るように周りのことを気にする余裕は皆無でしたが、空気は読み取ってきました。
鉋病は、これで完治の予定でしたが、悪化したと診断されました(笑)
今年中に安定8を目指します!
7月末、薄削りしましょうか。あいにく7月24日は都合が悪いので、それ以外で可能なら、ご一緒させていただきたくお願いいたします。
また、チームB(なんやそれ~!)では、久居の話も出てますね。7月伊勢、秋~冬に久居もいいかなぁと一人、ニヤニヤしています。
2011-06-13 月 21:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
昼食抜きの本気モードですか、、、、
いつの間にか皆さん引き込まれましたね。
何がそうさせているのでしょうかね???
次回一緒に削ったら、私だけ数値的に置き去りになっているかもね。
皆さんとても上達が早い。
2011-06-13 月 23:31:00 | URL | てしば [編集]
No title
何となく道場荒らしの様相を呈してきましたね。(笑)
今度は川越ですか?すごいな。
上達も早いはずですね、見習わなければ。
2011-06-14 火 09:20:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
三重県からの3名は、昼食を食べる気配は、全く感じられず、半次郎さんまで巻き込んでしまい申し訳なかったと思っています。
たぶん、3名とも前夜に真剣に研いできた刃を使いきったにも関らず、ぽ~るさんを上回る結果が出ない状態となったのが、昼前だったのです。
会場で研いで第二ラウンドに望まないといけない悲壮な空気が漂ってましたので・・・・
ここから先、何をどうして良いのかわからないし、まだまだ、てしばさんを上回れるとは全く考えてもいませんので、ご安心ください。
これからも温かい目で見てやってくださいね(笑)
2011-06-14 火 22:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
道場荒らしなんて、カッコイイものでは無くて、会場の隅のほうで、コツコツと地味に削っていました。
削り材を荒らしてしまうのは得意なのですが・・・(笑)
川越ですか~、全国には、すごい方々が沢山いらっしゃいます。
勝てるとは全く考えていませんので、何かを教えていただいたり、削りを拝見したり、道具を買ったりするのが楽しいと思っています。
でも、静岡と同じように自己燃焼して終わってしまう可能性が高いです。(笑)
2011-06-14 火 22:13:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、お疲れ様でした^^
静岡は遠そうで近かったですね
(特に帰りは・・・ですが(笑))
WAKUさんは上達しすぎなので
そろそろ家具作りの方を・・・
っと、それは冗談として、台の設定
今度教えてくださいね
また次回!?(合宿?)楽しみにしています。
2011-06-15 水 18:56:00 | URL | てつじ [編集]
No title
てつじさん、こんばんは。
帰りは、1時間くらいだったでしょ?(笑)
その間、谷岡さんと台の設定について語り合った結果、ついに極めてしまいました!・・・・またいつものように妄想ですけど。(笑)
それで良ければ、いつでも聞いてやってください。
皆さんのおかげで、少しは削れるようになりましたが、ここからの「-2」は、全く先が見えていません。
ですので、おやかたに7月の合宿について、電話相談させていただきました。
また、一緒に削りましょう。
2011-06-16 木 00:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

