■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
木工家ウィークと鉋の準備

今日は、朝から名古屋に出向き、木工家ウィーク「木の家具40人展2011」を見学してきました。


会場では、皆様と1年ぶりにお会いできて楽しかったです。


感化されやすいので、僕もそろそろ何か作りたいなと思いつつ、帰宅しました。
blog_import_535b7366dcebe.jpg


帰宅後は、明日の静岡「削ろう会」の準備をしていました。


最近、刃先の小さな欠けが発生しやすく、悩まされているため、刃を研ぎ直しました。


水を多めに使用して、研ぐ方法を試したかったので、今日は研ぎ場を変更しました。


ログハウス前にある秘密小屋のシンクです。
blog_import_535b73677f4dc.jpg


流し台がガタガタするのは想定外でしたが、気兼ねなく水が使えるのは魅力でした。


これから、ここで研ぐことにします。


結果は・・・・・
blog_import_535b7368236af.jpg


これ位の厚さでは、問題ありませんが、薄く削ると欠けが原因(と思います)割れてしまいます。
もう少し研ぎたかったのですが、時間切れです。


下端も再調整したかったのですが、時間が無いのと、台が動きやすいので、適当にすませて現場で調整することにします。


明日は、「楽仙」と「健明」の2丁に絞って、楽しんできます。



その他 | 23:20:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
やはり、水道水が容易に使われるところが理想ですね!
しっかりと、切れているようですが・・・。
まだまだ上を目指しますか~!
その野心が、向上を生む出すのでしょうね。
今日も頑張っておられることでしょう。
2011-06-12 日 17:28:00 | URL | 木組曼 [編集]
No title
WAKUさん、今日はいろいろとありがとうございました。初めて参加した秦野大会は皆に圧倒される一日でしたが、今日はあの頃よりは少し技術面でも余裕が出来ていて、しっかり勉強させてもらいました。一見、単純明快、でも奥がある。
B型の私も仕事とは別の世界にはまりそうです。
谷岡さん、てつじさん、ぽーるさん、有意義な一日をありがとうございました。次回会えるのを楽しみにしております。
2011-06-12 日 17:40:00 | URL | 半次郎 [編集]
No title
木組曼さん、こんばんは。
気兼ねなく使える水道水のありがたさが身にしみてわかりました(笑)
切れているような気もしますが、今一歩の感じです。
のめり込んで、上を目指さないといけない気持ちになるのが怖いですね。どこまで行ったら満足するかわかりません。
今日も頑張ってきましたよ~
2011-06-12 日 22:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
半次郎さん、こんばんは。
東名高速道路の大渋滞に巻き込まれていましたが、先ほど、フラフラになりながら無事に帰宅しました。
こちらこそ、一日中お付き合いいただいた上、お心遣いまでいただきまして、ありがとうございました!! おかげさまで楽しい一日となりました。
半次郎さんも僕と同じB型でしたか(笑)
楽しいと思ったことを、楽しく実行するのが一番大切なことかもしれませんね。
こちらこそ、また、お会いできるのを楽しみにしています。
2011-06-12 日 22:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、お疲れ様です。
ただいま無事到着いたしました。
さっそく教えてもらった下端調整法を試してみたいと思います。
思ったよりハードでしたが、得る物も多い一日になりました。
今度は久居合宿ですか?楽しみにしています(笑)
それから、半次郎さん、ぽーるさん、色々とお世話になりありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
2011-06-12 日 23:59:00 | URL | 谷岡(B型) [編集]
No title
谷岡さん、こんばんは。
お疲れ様でした~。
うっ!やっぱりBですか~(笑)
大渋滞の中、運転ありがとうございました。
今日はゆっくり休んで、下端調整して完全5ミクロンを目指してください。
勢いで、久居もやりましょうか?(笑)
2011-06-13 月 00:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
みなさん昨日はありがとうございました^^
いや~削ろう会は時間が経つのが早い!!
削るのに精一杯で全然周りも見れなかったし話も出来ませんでしたねぇ^^;
久居合宿楽しみにしてますw
2011-06-13 月 06:09:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽ~るさん、こんばんは。
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
到着が遅れて、申し訳ありませんでした。
お互い削るので精一杯でしたね。
でも、唯一計測されたのは、恐れ入りました。
お話は少なかったけど、通じましたよ~♪
また、一緒に削りたいですね。
一番これが大切なことかと思います。
久居合宿あり~の、伊勢のおやかたさん合宿あり~の、楽しみはつきませんね~。
そんなことが考えられるのが、今回の一番の成果ですね。
これからも、よろしくです。
2011-06-13 月 21:13:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

