■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
寸八の長台で遊ぶ

なんとなく、長い削り台が欲しくなり、安価で購入した3寸5分(約10.5cm角)角の地桧を加工しています。
長さ300cmは、僕の工房では長いので、220cmに鋸で切りました。


荒材から、できる限り表面を平面にします。
僕の小さな手押し鉋では加工が難しいので、手鉋で仕上げることにしました。
blog_import_535b7352a4ff0.jpg


まともに使える荒仕込鉋や中仕込鉋が無いので、長台一丁でコツコツやるしかありません。
最初は削り屑が刃口に詰まってしまい苦労しましたが、平面になってくると、削るのが楽しいです。
blog_import_535b73536e6d6.jpg


しかし、米ヒバで薄削りしているような削り屑が出ません。
最近、大工さんが鉋削りしているのを見たことがないので、よく分かりませんが、このあたりが、本職さんとの違いかと思います。
僕の未熟さを表していますね。


薄削りを練習していることもあって、寸八の長台で、このような角材を削ることができるようになってきました。
芯持ち材ですので、どうしても逆目の部分が出てきますが、気にせず一気にひけますし、鉋枕も気になりません。
一年前はこのような削りはできなかったので、僕なりに少しずつ進歩しているような気がします。
楽しいので、今日は必要以上にどんどん研いで、削って、遊んでしまいました。


2面を仕上げたのですが、平面が出て艶もあって美しいです。
blog_import_535b7353df50b.jpg


blog_import_535b735455f1c.jpg


あっ、そろそろ薄削りに戻らないと感覚が狂いそうです。



| 00:03:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
桧の方が削るのが難しいのでしょうか?
どんな風に違うのでしょう?
針葉樹はあまり使わないので感覚が分かりませんね。
しかし、「削り屑」という呼び方は、ちょっと違和感がありますね。
薄削りが目的な訳ですから、もう少しスマート(笑)な呼び方はないですかね。
「削り華」とでもしておきますか。
2011-06-01 水 20:15:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
WAKUさん、こんばんは。
相変わらず楽しそうですね(笑)
削りに関して言えばそこら辺の職人以上だと思います。
また今度コツを教えてください。
2011-06-01 水 20:18:00 | URL | 谷岡 [編集]
No title
遊んでますね~
そして、病んでますね~
なんちゃって大工はMAXが7なんですが(過去に一度だけ、二度とでてないが)ヒバじゃなく、檜ですよ~
檜結構好きです、削りも香りも!!
2011-06-01 水 22:44:00 | URL | なんちゃって大工 [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
上手い方は、桧を使用して薄削りされていますので、一概には難しいと言えないです。
今回は、板目なので、僕には難しいと思います。
また同じ桧でも、材によって削り易さは雲泥の差がありそうですので、色々やってみるしかありませんね。
「削り屑」と「削り華」は、その時の気分によって使い分けています。
まぁ、僕のは、ほぼ「削り屑」に分類されますけど(笑)
2011-06-02 木 00:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
谷岡さん、こんばんは。
上手く削れないけど、毎度のことながら楽しんでいます。
最近は、職人さんも鉋を使う機会が少ないようですね。市内の道具屋さんで、寸八を見ていると店主が不思議そうな顔つきで話してきます(笑)。
ということで、僕は稀に見る希少な存在かもしれません。
コツというものまで、たどり着けませんが、現在僕が試しにやっていることについて、てつじさんに伝えたので、聞いてみてくださいね。
2011-06-02 木 00:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
なんちゃって大工さん、こんばんは。
ハイ、病んでいます(笑)
えっ!桧で7ですか!
すごいすごい。
桧の柾目ですよね。
木曽檜の柾目を買って試したことがあるのですが、結果は恥ずかしくて言えません(笑)
再度、ヒノキで試してリベンジみようかなぁ。
2011-06-02 木 00:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

