■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ未熟

「千代鶴運寿」薄削りため、あれこれ時間をかけて調整してきました。
何度も研いで、下端を触りましたが駄目・・・・何が悪いのか分からなくなってしまいました。
まだまだ未熟者です。
悔しいけど、こればかりやってもいられないので、乗り気になるまで静観することにしました。
↓刃が欠けたりして、削れていません。
blog_import_535b734a1eda2.jpg


気分転換を兼ねて「健明」も「楽仙」と同じ要領で調整してみました。
銘が写真に写っているので、少しずつですが薄く削れるようになってきた気がします。


最近、刃が欠けての研ぎ直しが多いです。
砥石で地を引いている影響と思いますので、研ぎについて検討が必要です。
blog_import_535b734a86baf.jpg


この薄さで180cm継続して削るのは、至難の業やなぁ・・・・・

スポンサーサイト


| 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんばんわ^^
私も時々刃が欠けてることがあります。
暫く鉋を砥いで無かったのですが、また昨日から砥ぎ始めました♪
地を引くような硬い砥石を使ったことがありません^^;
次は自分ではまだ硬くて砥げないくらいの砥石を買いたいと思ってます。
削り材を持っていないのでどこかで米ヒバを買おうと思ってます。削ったこと無いんですよねぇ^^
6/12が楽しみです♪
2011-05-31 火 22:59:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
最近、刃が欠けることが多いのですが、僕の場合は、研ぎに問題があると思っています。
最近わかってきたのですが、米ヒバといっても、材によって削りやすいもの、削れないものがあるようです。
色々な米ヒバを試すしかなさそうです。
6/12、色々お世話かけますがよろしくお願いします。
楽しみです!
2011-06-01 水 00:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

