■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

鉋合宿での購入品

今回の鉋合宿は、曼陀羅屋さんで実際に道具を見ることもできましたし、購入する楽しみもありました。
ついつい、勢いで大量購入してしまいそうで、気分を抑えるのに必死でした。
僕の購入品を紹介します。
blog_import_535b733bb53f0.jpg


・シャプトン刃の黒幕#12000
 少し研いでみましたが、鋼、生地共にピッカピカに光ります。
 天然砥石の光り方と比べると、下品な光り方と思いますが、好みの問題かもしれません。
 研いだ後の切れ味については、まだ良く分かりません。


・グリーンテック K2
 研ぎが下手なので、時々安価な治具を使って、丸刃を直しています。
 こちらの方が使い易そうなのと、2分研ぎも楽にできそうなので購入しました。
 ただ、説明書を読んでも、あれから眠くて頭が回らず、チンプンカンプン。
 休日にじっくり読んで見ます。


・ダイヤブリック
 グラインダーの目詰まりを取ろうと思い購入しました。


・肥後の守
 おまけで付けていただきました。


・口切鑿
 鉋台打ちにあると助かります。
 これからも引き続き、台打ちしようかな?
 変形家具製作時に使えないかなぁ。


blog_import_535b733c38e1d.jpg


・銅玄翁
 実は最終日、大ボケして、寝袋を曼荼羅屋さんに置いてきてしまいました。
 返送していただく寝袋の中に入れていただきました。


これらを使いこなして、コンスタントな一桁を目指します。
研ぎたくて、少しやってみましたが・・・・・・若干、薄くなったような気がしますが、まだまだです。
blog_import_535b733ca377d.jpg


もっと道具を使いこなして、自分の物にしたいと思います。



木工工具 | 01:06:16 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
私も行ったら買っちゃうだろうなぁ^^
黒幕#12000
 気になってた商品ですねぇ^^
 私もピッカピカはちょっと好みでないですw
グリーンテック
 治具を使った2分砥ぎはこれでやるのか^^
 切れ味の情報お待ちしてます♪
ダイヤブリック
 グラインダーには必須ですね。
 
肥後の守
 大好きです♪
 1本しか持って無いし、安物ですが^^
 なんか好きなんだよなぁ。
 また、砥ごう♪
口切り鑿
 台打ちワールドへさらに踏み込みましたねw
銅玄翁
 私も1本持ってます^^
 鉄よりやはり傷は少ない感じです。
 鉋好きにはたまらないw
楽しみがまただいぶ増えてますねぇ^^
2011-05-20 金 05:43:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
合宿でまた一段と腕を上げたようですね。
もしかして、静岡にも遠征ですか?
そろそろ先生とお呼びしなければ(笑)
私は昔からグリンテックに頼り切っていますが
ダイヤルで微調整ができるので、やはり便利です。
最終的にはストレートエッジで合わせることに
なりますが。
2011-05-20 金 09:14:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
先日は楽しく充実した時間を共有できてうれしかったです。
私、削りに夢中で???いつの間にみなさん買い物されたのか全然知りませんでした。
陳列棚には欲しいものばかりですね。
目の保養か目の毒かわかりません。
黒幕#12000、口切鑿、銅玄能は持っています。なぜか銅玄能は使いません。
先輩面していろいろ申し上げていますが、私の削りの実力はあんなものです。あしからず。
でも好きなんです、削ることが・・・
また一緒に楽しみましょう!
2011-05-20 金 22:20:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
ぽーるさん、おはようございます。
全て鉋のための道具ということに気がつきました(笑)
上手い人が持っていると、同じ道具が欲しくなってしまいます。
グリーンテックで2分研ぎするのが良いか?は、知識不足で分かりません。
焼結ダイヤは、手が出ませんでした・・・
2011-05-21 土 05:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、おはようございます。
合宿でまた道具が増えてしまいました。
静岡は、どうするか考えています。
うっ!、先生と呼ばれるには10年早いです。
僕も治具に頼って、鎬面を修正することが多いです。
シャープニングガイドを使ってきましたが、ストレートエッジで角度を合せるのが面倒なので、買ってしまいました。
木工家ウィークも近づいてきましたが、名古屋に来られる予定ですか?
2011-05-21 土 05:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、おはようございます。
早いもので、一週間経ってしまいました。先週の今頃は・・・・・と考えてしまいます。楽しかったですね。
萩原さんは、ず~っと削りに集中されていたのですね。僕は陳列棚に吸い寄せられていってしまいました。
ついつい上手い方と同じような道具を揃えてしまいます。
銅玄翁を使っていませんでしたか。ということは木槌で調整されていたのですね。
萩原さんの写真が、他の方のブログで紹介されていますが、どれも薄く削れていてカッコイイです。
僕も萩原さんに一歩でも近づけるよう頑張りたいと思います。
また、一緒に削りましょう!!
2011-05-21 土 05:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
私工房の居たので分からなかったのですが、
沢山のお買い上げありがとうございました。
鉋調整用の道具が増えれば
それだけ上手く調整できて上手く削れるようになります。
削ろう会は、行けば行くほど経験値が高くなりますが、その魅力が分かれば分るだけ、深みに落ちて行くかも、もう落ちた~??
2011-05-21 土 08:54:00 | URL | てしば [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
曼荼羅屋さんの見学も楽しませていただきました。
調整用の道具を揃えていくと、テンション上がります。
まだまだ初心者ですので、皆さんの鉋や削りを拝見して、参考にさせていただいています。
今まで、削ろう会は見学していますが、薄削りを始めてからは、見学したことがありません。
実際に自分がやっていると見る目が違ってくると思います。
今、深みに落ちたような気がします。
2011-05-22 日 00:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
wakuさん、こんばんは。
木工家ウィーク、行きたいとは思っているのですが
制作も遅れ気味なので、まだ未定です。
皆さんは行かれるとするとやはり11日の土曜日
でしょうね。
2011-05-23 月 22:07:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
木工家ウィークのスケジュールを見ると、11日の土曜日が良さそうですね。
僕の場合、12日の静岡も検討しています。となると11日は、木工家ウィーク見学と鉋の調整日になるので、ややハードかなぁ。
ということで、僕もまだどうするか決めかねているのです。コメントで書いておきながら、すみません。
まぁ、日が近づくまで、楽しく悩みます。
2011-05-23 月 23:37:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad