■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

楽仙の調整

楽仙(寸八 一枚台)の調整をしていました。


これが限界でした。


う~ん、ほとんど進歩が見られません。


研修が必要と言うことでしょうね。(ワクワク)


blog_import_535b7329cc75a.jpg


最近、尺三寸長台を使った方が、安定するような気がしてきました。


次回、台打ちする機会があれば、少し長めの台にしてみたいと思います。


 

スポンサーサイト


鉋 楽仙 | 00:15:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
もう色々と更新されておられましたね!
私のお気に入り登録の所からwakuさんの所にはいりますと、まだ楽仙台打ち完了5のままでした。
ブログのコメントを頂きましたところから入ってきましたら、たくさん更新されておられて、驚きました。一気に読ませていただきましたよ!
焦りがヒシヒシと伝わってきます。その気持は鉋にも伝わりますので、あまり良い結果は期待できないのかもしれません。
気持が純粋に乗ったときでなければ最高のポテンシャルを発揮しにくい事は、全てに共通することかもしれません。
進歩が見られないと言う事ですが・・・、今まで素晴らしい削りをされておられたところを考えますと台を見直してみる必要があるのかもしれません。
私の場合ですと7・8割は台に問題があることが多いですので・・・、台に刃を入れてストレートエッジにて、縦・横・斜めの確認をもう一度やってみる必要もあるかもしれません。刃口の横方向は特に大切です。
鉋を引く時の力の入れ方などによって、台に不必要な力が加わり、微小な変形を起こすこともありますので、基準となる平面な面に油をつけて、面に刃がぎりぎり当たらない程度で、模擬的に鉋がけ(すらせて)をしてみると、油跡によりクセが分かるかもしれません。
もう確認されておられれば軽くスルーしてやってください。
2011-05-09 月 15:57:00 | URL | きぐみまん [編集]
No title
きぐみまんさん、こんばんは。
お気に入り登録していただいて、ありがとうございます。コメントに入れた以下のURLですと最新のページになりますので、宜しくお願いいたします。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/
おっしゃるように足が地について、雑念を取り、心身ともに充実していないと何やっても上手くいきませんね。
色々、偉そうなことを書いていますが、今年になって寸八鉋を使い出した初心者です。
安定した削りがなかなかできません。今までも素晴しい削りは、夢の中でしか出来ていません(笑)
やはり7・8割は台に問題ですか。台で削るとは良く言ったもので、研ぎと同様に神経を使いますね。
下端と刃口をもっと詰めないと、うす削りは難しいです。
特に刃口の横方向をビシッと決めるのは、いつも苦労していますが、完璧ではありません。台直し鉋の精度、扱いがまだまだまだダメです。
油跡による調査は、試したことがありません。
今度、試してみようと思います。
毎回、貴重コメントで勉強をさせていただき、感謝します、
2011-05-09 月 23:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
いよいよ近づいてきましたね。
私から見れば調子よさそうじゃないですか。
やはり本削りの前に長台を通しておくと良いのですが、刃の形が合っていないと合うまで削らなければいけません。数値を求めるならば、10回までが勝負と考える私ですのでその2~3回が惜しいのです。数値を追求する側面もある削ろう会でもありますが、削りの好きな者が鉋を片手に楽しい時間を過ごすという側面もありますのでみんなで楽しみましょう。(私の路線は後者です)
13日は夜通し走らなければいけないので安全運転で行きましょう。おまけにポンコツの我が愛車で行くみたいなので、ボチボチ進みましょう。
2011-05-12 木 06:06:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
遠方からありがとうございます。
眠くなったら直ぐパーキングで寝ましょうね。
少し寝ると頭スッキリしますよ。
WAKUさんが来る事、楽しみにしています。
2011-05-12 木 09:18:00 | URL | てしば [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
愛車を出していただくことになったのですね。
お世話掛けます。安全運転で行きましょう。
僕は、真剣に追求しているように見えますが、実は皆さんのような削りができないので、少しでも近づいて迷惑かけないように頑張っているのです。
ですので、もちろん路線は後者です(笑)
2~3回が惜しい気持ち、良く分かります。
最近、長台と3丁の鉋の刃が合いません。健明1丁の時は合ってたのですが、3丁とも合せるのは至難の業です。
でも、僕の削り材は初心者用1mなので、20回くらい削れないかなと思っています。
それでは、明日お会いしましょう!
2011-05-12 木 23:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
究極のアマチュアでは無くて、窮曲のアマチュアです(笑)
土曜日以降、大変お世話になります。
今から、とっても楽しみで、ドキドキしています。
1日で800km車に乗るのは、多分初めてなので、安全運転で行きます。
普段出歩くことは少ないWAKU家ですが、今年は、長崎県と縁があって、今日から嫁さんが長崎で宿泊していますし、息子の修学旅行も長崎県なんですって!ホント偶然ですね。
2011-05-12 木 23:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad