■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
シマッタ!
4年位使っている寸二の鉋。
銘があるような鉋でもないのですが、小さくて使いやすいのと、何回か研いだり、台直ししたので、しっくりと手になじむようになった大事な鉋。
実は先日、手が滑って落としてしまいました。
ぎゃ~っ~、刃を見てみると大きく欠けていた・・・・ ・・・・

荒砥で刃こぼれを直しはじめた。写真位まで修正が進んだ。
もうチョッと頑張って研ごう
ぎゃーって、言う前に、床をコンクリートから木に変更しないと・・・・またまた反省。

blog_import_535b673613fdc.jpg
スポンサーサイト


木工工具 | 07:49:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
そうそう、コンクリートはいけません(笑)。どの位欠けたのかわかりませんが、もうちょっとのようですね。頑張って下さい。やはり馴染みの物が一番ですね。
床の話ですが、私の場合ログハウスなので当然床は木ですが、木だから逆についつい直接加工物を置いたり、組み立てたりします。学校時代厳しく直接置くなって言われてるのに、ついやってしまいます。
2006-12-16 土 09:03:00 | URL | 松本 [編集]
No title
WAKUさんこんばんは。
油断大敵ですね。
僕も研ぎ上げた鉋刃を水を切るために振っていたら、手からぶっ飛んでいったことがあります。
もちろん大欠けです。
遅れましたが、clothtyの完成おめでとうございます。
出来上がったclothtyの現物を見てみたいですねぇ。
 
あっ、そうそう、雑誌に載ってましたね、WAKUさんが。あの写真で使っている鉋って、もしかして健明かな?
2006-12-17 日 22:41:00 | URL | むらぼん [編集]
No title
こんばんは~。
>松本さん
欠けは、たぶん1mmくらいでした。ちょっと動揺してすぐに研ぎだしたので、曖昧ですが・・・
床がコンクリートじゃ、木工房と言えませんよね。
加工物をコンクリートの上に直接置いているのだから、目も当てられません。きっと落第でしょう。
床張り作業も来年の課題となりますね。
>むらぼんさん
刃物を扱う時は、怪我だけでなく、取り扱いに注意しないと痛い目に会いますね。
今回、良い勉強になりました。
>clothtyの現物を見てみたいですねぇ。
ビックリしますよ~(笑)仕上がりは恥ずかしくて、とてもお見せできるものではございません(汗)
えっ?雑誌ってもう発売されてるのですか?
まだ見てないのですが、きっと譲っていただいた健明でしょう。工房内で一番自慢できる工具ですから・・・(^_^)v
2006-12-17 日 23:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

