■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

健明 一枚台の削り

今夜は、飲み会で先ほど帰ってきましたので、昨日のことです。


「健明」一枚台で削りました。
一枚台で削るのは、難しかったです。
薄く削ろうと思い、刃をギリギリ出すと、削り屑が刃と木端返しの間に詰まり、その後、削ると次々と削り屑が詰まってしまい削れなくなります。
刃を一度抜いて、削り屑を取り去るしかありません。
一発の調整で刃を出して、削れないと上記の繰り返しになります。
少し、刃口を広げて、厚めに削れば、削り屑が出てくれるのだけど・・・
blog_import_535b73007fb51.jpg


厚めですと、刃幅一杯の削り屑が出て、気持ちよく削れます。
もう少し、詰めれば薄くなりそう・・・・ということで、
blog_import_535b7300ebb45.jpg


自分としては、過去最高レベルで綺麗に削れています。
自ら打った台ですので、気持ち良いです。


ここで、分からなくなったことがあります。
一枚刃台のこっぱ返しの寸法です。

blog_import_535b730172abb.jpg


気になっているのは、こっぱ返し寸法は、斜めに約7mmです。
8分勾配ですので、下端からの高さは5.6mmです。


長すぎて削り屑が詰まっている可能性もあります。


どれ位の寸法が適切なのか分かりません。どうなんでしょうね。


もう少し短くすれば、刃口を詰めれたかもしれません。


う~ん、悩むなぁ。

スポンサーサイト


| 22:40:12 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
No title
おめでとうございます^^
いい感じで削れてるようですね♪
やっぱ屑は詰まり易いんですねぇ^^;
木端返しの寸法ですが、二枚の場合は幅1分位と聞いています。
一枚だとどうなのかわからないですけど。
屑たまりの角度をもっと起こせば幅を狭くすることは出来そうですね^^
鉋は1台1台動きとかクセがあるから共通のベスト寸法って無いんじゃないかと思ってます^^
2011-04-28 木 06:12:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
以前私も同じようなことがあり手柴さんに質問したところ、こっぱ返しの寸法とは関係ないそうです。
確かに長いと詰まりそうな気がしますがね。
「健明」よく切れていますね。
GW明けの合宿に参加されるのですね。楽しみです。もしよろしければ、削らせてください。
2011-04-28 木 06:13:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
あっと!忘れてた^^;
http://pooru.jugem.jp/?day=20110227
こちらの「駒ケ岳口埋め⑤」の記事に木端返しのことちょっと書いてます^^
2011-04-28 木 06:14:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
木端返しの寸法は幅1分位というのが良さそうな気がします。僕は2分位です。
まだまだ、屑たまりの角度をもっと起こせば狭くなるのですが、
①刃口を広げるか、
②木端返しを小さくするか
が悩みどころです。
「駒ケ岳口埋め⑤」、拝見してます。
台打ちのことが、HPで紹介されていない(かなりレアものかと)ので、参考になります。
台打ちを楽しむのは、ごく限られた世界かもしれませんね。
2011-04-28 木 20:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
こっぱ返しの寸法とは関係ないと言われても、詰まってしまいますね(笑)
佐世保の合宿、参加させていただきます。
こちらこそ、僕の「健明」一枚台(仕上がりは荒いです)で削っていただいて、ご意見をいただくのを楽しみにしています。
2011-04-28 木 21:00:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad