■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鉋 台打ち (その5)荒堀り完了

練習のつもりで、「手打ち」に挑戦しています。


鑿は、木工を始めた頃にホームセンターで購入した、1分、2分、3分、8分、1寸4分を使います。
白樫は硬いですが、刃がす~っと入って加工しやすいので、1~2丁なら僕の鑿でも大丈夫です。
鑿の研ぎは難しく、丸刃になっていましたので、治具を使って研ぎ直しました。
blog_import_535b72dc51db5.jpg


僕の作業台は、脚も天板も貧弱で、鑿の力が台に加わりにくいので、地面で掘ることにしました。
blog_import_535b72dcab71f.jpg


このあたりまで適当に掘って、鑿を入れる線を鉛筆で書いてみました。
blog_import_535b72dd20c40.jpg


ほぼ、荒堀りが終わりになりました。
写真上側ににボール盤で開けたΦ3mmの穴が縦につながって見えます。
この案内の穴は、垂直方向の目安にもなり、大変助かりました。
blog_import_535b72dd76965.jpg


左右の壁?も掘り終えました。
表なじみの部分に鉋身に合せてアールを付けたのですが、中央が出過ぎているだけでなく、左右を掘りすぎてしまいました。
表なじみを掘りすぎると、刃口は開く方向になり、何のための一枚刃かわかりません。どうしよう・・・
まぁ、初めてですし、最後に刃口が広すぎたら、刃口を埋めるか。
ということで、このまま進めることにしました。
blog_import_535b72ddc9b11.jpg


下側はこんな感じです。アール付けすぎ!(笑)
blog_import_535b72de27726.jpg

スポンサーサイト


台打ち | 18:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。