■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉋 台打ち (その3)墨付け

一気に台を掘って・・・・・と意気込んでいましたが、こんな時に限って、今日は一日仕事で、木工時間がほとんどありませんでした。


それでも、根性(笑)で時間を見つけて、墨付けをしていました。


今回の台は、8分勾配、普通口、一枚刃 とします。


墨付けといっても、何で線を引けば良いのか分かりません。鉛筆?マジック?
最初から、疑問が出ましたが、たまたま手元にあったという理由で水性のボールペンを使いました。


材木の木目を見て、台頭側、台尻側を決めたあと、口切線からスタートしますが、口切線の位置が分かりません。(汗)
考えても仕方がないので、現在の健明の台と同じ位置にしました。
blog_import_535b72d318781.jpg


後は、手柴さんのHPや、ぽーるさんの写真を穴があくほど拝見して、一気に墨付けしました。
blog_import_535b72d36d55d.jpg


blog_import_535b72d41743a.jpg


線の上から、白柿や毛引きで線を入れました。


いいかげんな墨付けとなった感もありますが、このまま進めます。


実は、勢いで堀り始めているのですが、今夜は眠いので次回、記事にします。



台打ち | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
やってますねぇ^^
墨付けは私は普通のボールペンでしています。
鉛筆でもいいんですが、消え易いからボールペンにしています。
結構アバウトなスミなんで毛引き等は入れてません^^;
2011-04-18 月 22:47:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ボールペンで良いと思います。
ほとんどの線はどうにでもなります。
大事なのは、左右の仕込み勾配を入れる鋸、
まあこれも、ねじれは後で吸収されますが。
燃えてますね~!!
2011-04-19 火 08:17:00 | URL | てしば [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
やはりボールペンですね。
毛引きなどは、保険のような感じで使いました。
墨付けはアバウトにして、掘りの精度に頼れるようになればいいけど・・・
もう少し、頑張ります。
2011-04-19 火 22:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
手柴さん、こんばんは。
ボールペンに決めることすら、考えてしまい時間が掛かっています。
「どうにでもなります」とおっしゃっていただき心強いですが、今まで、先人のこの言葉で何度も涙しています(笑)
in佐世保に向かって頑張ります。
2011-04-19 火 22:24:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

