■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

鉋 台打ち (その1)

寸八 一枚刃の台打ちを開始します。


今まで教わったことがないので、先輩方々のホームページやブログを参考にさせていただき、見よう見まねの我流台打ちになります。
失敗で終わる可能性もありますが、しばらくお付き合いください。
また、間違ったことをしているかもしれません。
その際は、心暖かいアドバイスを宜しくお願いいたします。


注文してあった樫材が届きました!
左から3枚は、寸八用で1尺5分用(約318mm)の白樫です。
全て乾燥済で、柾目を選びました。
(一番右は、以前、譲っていただいた赤樫ですが、初回の台打ちに使う自信がなくて、眺めつつ置いてあるだけです(汗))
blog_import_535b72ca6961c.jpg


blog_import_535b72cac205f.jpg


帯鋸で切ったままの粗材ですので、これから外形を仕上げて、墨付けに入る予定です。
ドキドキしますが、楽しみです。



台打ち | 11:15:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
おお!
いよいよですね^^
各刃に一枚用と二枚用の台を用意するのですか?
2011-04-16 土 18:03:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
僕の台打ち、いよいよ始まりました。
各刃に一枚用と二枚用の台を用意します。
健明、楽仙で薄削りの練習をしたいのですが、刃口が広がってきたので、下端を調整するのが困難です。
それで、薄削り専用の一枚刃の台を考えています。
変なことしてたら、教えてくださいね。(笑)
2011-04-16 土 23:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad