■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

手押し鉋の刃

研ぎに出していた「日立工機製 F 40P」 の手押し鉋の刃を受け取りに行ってきました。
当初、手押し鉋に取り付いていた刃を今回研ぎに出して、現在使用している刃と交換する予定です。
自分で研ぐことも考えましたが、刃こぼれもあったので、あきらめました。
研ぎ代を払って研いでもらったのは、初めての経験です。


blog_import_535b72c628c42.jpg


研いでもらった刃を確認していたら、兼房製であることがわかりました。
blog_import_535b72c68dcd3.jpg


兼房の刃に出会うとは思っていなかったので、嬉しいです。


早速、次回休日に刃の交換をしようと思います。


「台打ち」に向けて、手押し鉋を整備しています。



木工工具 | 22:00:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
おー、そっちの方向へ行くとは想定外(笑)ですね。
台打ちを始めるんですか?
これは、薄削りの一環ですか、それともまた新たな
方向へと興味が沸いてきた、ということでしょうか?
2011-04-14 木 09:17:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
あっりゃ~~~、台打ちまで行っちゃうんですか?闇は深いな~、南無阿弥陀仏、合掌!
僕は絶対に迷い込まないぞ!!でも、つぶさに報告お願いいたします。もし万一という事もございますので。
2011-04-14 木 16:04:00 | URL | OYA-G [編集]
No title
台打ちの世界へいらっしゃ~い^^
私も扉を開けたばかりですが奥が深そうですよw
2011-04-14 木 21:49:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
意外な展開でしたね。
「健明」「楽仙」の鉋ですが、普段使いは、逆目対策で2枚刃。薄削りは、刃口対策で1枚刃の台に刃を付替えて使おうと思っています。
1枚刃の台が欲しいなら、鉋台屋さんに刃を送って作ってもらうのが、失敗するリスクや手間を考えると一番良いです。
でも、どうしたことか失敗覚悟で台打ちしたい気分なんです。新たな方向ではないような気がします。
2011-04-14 木 22:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
OYA-Gさん、こんばんは。
台打ちに迷い込んで失敗したとしても、手間代はかかりますが、費用面の損失は、わずかと思っています。
鉋の表なじみなど仕込みに失敗することがありますが、あきらめて台屋さんに打ち直しをお願いすれば、間単に解決します。
万一、、、んっ?、いや10分の1位じゃありません?
米ヒバ送りましょうか?(笑)
2011-04-14 木 22:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
ぽーるさんからの刺激が大です。
とにかく、失敗覚悟で1丁打ちたいです。
樫を注文しました。
明日の夜、到着予定ですが、明日は、歓迎会で作業に入れません。
台打ちを開始したら、こまめにアップしますので、また教えてください。
2011-04-14 木 22:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
い、い、要りません!!ヒバは!ヒバは嫌いです、今のところ。好きになりたくありません!!
誘惑しないでください、リタイアするまでは。
2011-04-15 金 17:06:00 | URL | OYA-G [編集]
No title
OYA-Gさん、こんばんは。
動揺が見え見えですぜ(笑)
これから台打ちをこまめにアップししていく予定ですので、気が向けばメールで米ヒバ依頼してください。
今でもリタイヤ後でも送りますので・・・・。
2011-04-15 金 22:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad