■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

一枚刃の鉋が欲しくて・・・・

大震災前に購入していた「千代鶴運寿」寸八(作者不明)です。


blog_import_535b72a1dd012.jpg


blog_import_535b72a23c5e0.jpg


初めて手にした一枚刃の鉋です。(一枚台が欲しくて欲しくて・・・一枚台が欲しかった理由は、後日書きます)
実は、千代鶴運寿に興味があった訳ではありませんが、刃は中古、台は新品一枚台の組合せで、お求め安い価格でしたので、ついつい心が動いてしまいました。


「千代鶴運寿」は、問屋銘ですので、沢山の鍛冶屋さんが刃を作られているそうです。
「千代鶴運寿」の写真をネットで見ていると、微妙に違いがあります。
元々購入された方は、購入当時、「富山の金山さんか、与板の田中昭吾さんの物だと思う」と言われ、この鉋を買われたようです。
しかし、道具屋さん個人的には、「東京の尾島巧大さんという方の造った物かな」、ということでしたが、結果的に作者は不明です。


現在、台に刃が入るように仕込んでいます。切れてくれると嬉しいな。
毎回、病気ネタばかりで、すみませんです(笑)。

スポンサーサイト


鉋 千代鶴運寿 | 23:28:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
わぉ!^^
金山さん、田中昭吾さん、尾島巧大さん誰でも良さそう^^詳しくは分からないですけど^^;
裏も綺麗な感じですし、これまた楽しみですねぇ♪
一枚台は難しいらしいですよぉ^^
(と、ちょっとおどしてみるw)
月初めに台打ちした一枚台の千代鶴延國の最終調整がまだだったなぁ^^;
私も切れてくれると嬉しいなぁ。
2011-03-25 金 00:59:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
大分重症ですね(笑)
私など一枚台といえば、木口削り用の鉋くらいしか思いつきません。
木口削り用の一枚刃鉋は私も持っていますが。
一枚台は裏刃が無いために、刃口が開いてこないのでしょうか?
楽しみですが、また悩みも増えそうですね。
2011-03-25 金 12:51:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
たぶん引越しされている最中でしょうね。
金山鉄夫さん、田中昭吾さん、尾島巧大さんの千代鶴運寿の写真を見ましたが、微妙に違うので、他の人のように思っています。
きゃー、やはりそうですよね。一枚刃は難しいと聞いていますので、怖いもの見たさのような気分です。
千代鶴延國とは、格が違うと思いますので、うらやましいです。
この一枚台を参考にして、勉強してみます。台打ちも・・・・・
2011-03-25 金 22:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
特効薬がありません(笑)
仰るように一枚刃は、坂目が起こらなく、引きも軽いので、木口削りに向いていますね。
刃口・・・・さすが、鋭いですね。
裏刃が無いために、刃口が開いたとは、聞いたことがありません。
僕は、裏刃が無いことで、刃口が開きにくいと考えています。記事にしてみます。
2011-03-25 金 22:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad