■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
楽仙と遊ぶ

最近、木工していません。(>_<)
木工はしていないけど、工房に居る時間と、鉋と砥石に触れている時間が、増える変な状態です。


「楽仙」、もっと簡単に調子が出ると思い込んでいたのですが、四苦八苦しています。
刃は切れていると思うし、下端もそこそこだと思っているのですが、自分の思うように行かず、試行錯誤して遊んでいます。
原因がわかると良いのですが、未だに不明です。


blog_import_535b729d8eecd.jpg


 ↓ これ位の厚さだと、気持ちよく削れます。
blog_import_535b729de34e7.jpg


 ↓ これくらいの薄さで削れると良いのですが、一人上手で引っ張ると鉋屑が切れてしまって、長く続きません。
  やはり、研ぎに問題がありそうですね。
  砥石かな・・・・・・・(う~ん、砥石と考えると泥沼に入るので、考えないでおこう(笑))
blog_import_535b729e3f8d4.jpg


なんだかんだと偉そうに能書き並べていますが、まだまだ未熟者です。

スポンサーサイト


鉋 楽仙 | 23:13:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
かなり薄く削れているのに長く続かないのは
材料にそりが発生して削り台と密着していない可能性があります。
また、削る前に少しだけ材料を湿らす、
あまりベタベタにすると鉋が濡れて逆効果になるので、
もうひとつの鉋で湿らせた面を一削りしてみるのもいいと思います。
私も打直しした鉋の調子が悪く原因がわかりません?
2011-03-24 木 06:09:00 | URL | おやかた [編集]
No title
WAKUさんご無沙汰してます。
うす削り気合入ってますねー
削ろう会にでるんですか? ^^
2011-03-24 木 11:07:00 | URL | しょういち [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
ハイレベルのアドバイスありがとうございます。
単に研ぎのレベルが低いだけかと思っていました。
材料の反りですか・・・、確かに反りが発生しているかもしれませんので、今度は注意してみます。
楽仙は、鉋の重量が軽く感じますので、影響してそうな気もします。
材料を湿らして、試していませんので、これまた今度、やってみます。
濡らした後、一削りする、もうひとつの鉋・・・・健明を使う気にならないけど、大震災の前に届いた寸八鉋があります。
ひゃ~、言っちゃった・・・。
2011-03-24 木 22:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
しょういちさん、ご無沙汰です。
お木楽さんですよね?
居合い切りではなく、気合切りしようとして、削る前に声を出して(笑)、気合だけは充分なんですが、薄く削れてくれません。
削ろう会のレベルには達していませんが、ハイテンションを維持しています。
2011-03-24 木 22:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。