■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉋の下端について考える

先日、鉋の下端の透きについてacanthogobiusさんから、質問をいただきました。
鉋を触りだして、悩むことの一つですね。


今まで薄削りをされている方々の下端をいくつか拝見していますが、驚いたことに皆様異なることから、答えは無い状態なのですが、最近、僕が色々考えていたことを書いてみます。
あくまで、素人考えですので、間違っている場合は、ご指導の程、よろしくお願いします。


【 仕上げ鉋 】
仕上げ用の鉋(寸八の2点付)は、真っ直ぐな平面を出す鉋では無いと考えています。
真っ直ぐな平面を出す鉋は、3点付(または4点付)の長台鉋の役目と意識しています。
仕上げ用の鉋は、材木の表面を可能な限り美しく仕上げるためのもので、材木に若干の凹凸があっても、削り続けられることが必要と思うのです。
鉋の引きを軽くするだけでなく、材木の凹凸を吸収するため、透き部分があるような気がします。


図でイメージすると、
凹部分では、⑤の台頭側の透きが必要です。
blog_import_535b729920d48.jpg


凸部分では、④の透きが必要です。
blog_import_535b7299672a1.jpg

材木の平面が出せなかったり、天板など大きな材木で反りが出る場合など、凹凸を避けることができないので、僕のような初心者では、下端の透きは大きく取るほうが良さそうです。(0.5~0.7mm位かな)


しかし、あまり大きく透くと、削り終わり部分が1点付となり、不安定ですので、そこらへんのサジ加減が必要です。
blog_import_535b7299b2473.jpg

図では、2次元で考えていますが、実際は、更に材木のひねり等が加わりますので、複雑になりますね。



| 01:24:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
なるほど、削る対象によって透き取る量も変わる
ということですね。
今回買った鉋も2点付きで、やはり0.5〜0.7ミリ位は
透いてあったようです。
削る対象に合わせて下端の調整ができるくらいになると
良いのですが。
2011-03-22 火 20:25:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
透きが少なくて、材料に当たると、絶対うまく削れないということが、色々試していて理解できました。
また、下端(特に刃口部分)を横方向に見て、凸になっていると、鉋が安定せず、うまく削れません。
これらは当たり前かもしれませんが、削れるように下端調整するのが難しくて、いまだに四苦八苦しています。(たまに、上手く調整できると、上手く削れて楽しいです)
手芝さんの鉋、0.5〜0.7ミリ位でしたか。参考になります。
2011-03-23 水 08:12:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おはようございます。
今回の鉋は最初から「完全直ぐ使い」として売られているので、手柴さんが0.5-0.7ミリにしたかは不明です。念のため。
2011-03-23 水 09:06:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
私は何ミリとは測っていないですが、ストレートエッジを当てて光が見える位透いてます。
天板等を削るときは⑤を少し多めに透かないと削れない場合があります。
ただし、透きすぎると削り終わりにガタガタっとなり易くなるようです。
2011-03-23 水 22:14:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
あっ、そうでしたね。早トチリしていました。
手芝さんの下端は謎のままです。
また機会があれば、手芝さんの鉋を覗かせていただきたいです。
2011-03-23 水 22:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
>ストレートエッジを当てて光が見える位・・・
これが、難しいんですよね。
たぶん、僕の鉋より透きは少ないのだと思います。
やはり天板は⑤を多く透いたほうが、良さそうですね。
削り終わりを一気に引きたいけど、これまた難しいっす。
2011-03-23 水 22:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

