■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
楽仙 寸八鉋

今日は桐箱が付いた鉋を初めて買った記念の日になりました。
blog_import_535b72882a13a.jpg


実は最近、寸八が欲しいなぁって思い、悶々と過ごしていました。
先日、時々お世話になっている市内の道具店にふらっと立ち寄った時、店頭に鉋が無かったので、店主に「寸八ありませんか?」って聞いたら、奥の方から4種類の鉋を抱えてきてくれました。
その時は、その鉋を見ただけで帰宅したのですが、どうしても「楽仙」が、頭から離れなくなってしまいました。
新潟県与板の横坂正人氏の鉋で、台は、小吉屋の刻印がありました。
分不相応な鉋なので悩んでいましたが、これ以上考えても精神衛生上良くないため、今日、買ってきました(笑)。


blog_import_535b7288a44ef.jpg


まだ、何も手を加えていません。
blog_import_535b728901a28.jpg


嬉しいので、早速、仕込みたいのですが、妙に多忙で時間が取れません。
まぁ、僕の場合、焦って仕込むと失敗するので、落ち着いてからやってみます。


偶然ですが「健明」、「一芳」、「楽仙」と新潟の寸八鉋が続いています。



鉋 楽仙 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
No title
WAKUさん、これはやばいよ、
私のような重症患者が言うのもなんだけど、
ある程度削れるようになると
あれこれ道具が欲しくなってきます、
鉋、砥石が気になって仕方ない、
ついつい買ってしまう、道具病。
2011-02-27 日 06:31:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おはようございます^^
「楽仙」ですかぁ!!
いいの買いましたねぇw
いいな、いいなぁ^^
目の毒だなぁ!
と言いつつ、私も4月までには鉋刃が打ちあがるので台打ちの腕を上げて待ってます♪(とても刃には追いつきませんが^^;;)
これはじっくり仕込まないといけないですよね。
どんな削りか楽しみだなぁ~^^
2011-02-27 日 08:56:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
強い菌を持った3人に濃厚接触したため、わずか3ヶ月の潜伏期間で発症してしまいました。
・・・というか、少し削れたことで嬉しくて、いい気になって、鉋が気なるようになってしまいました。
砥石病は発症してないので幸いですが、気をつけないと、おやかたのように重症になってしまいます。
いやはや、お恥ずかしい・・・
2011-02-27 日 23:08:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
ぽーるさんが、刃を依頼したと聞いて、鉋欲しい病が悪化したようです(笑)。
何百、いや何千もある鉋の中から、欲しい鉋を見つけるのは、難しいので、僕は新しく鉋と出会った時のインスピレーションくらいしか頼るものがありません。
実は、今まで1回しか仕込みをしたことがないので(しかもその1回が失敗(笑))、相当勇気がいります。
まぁ、楽しんでボチボチやってみます。
2011-02-27 日 23:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
すごいなあ、桐箱入りの鉋ですか。
私には縁がなさそうです。
腕が上がると、こういうのがほしくなるのでしょう。
初削りが楽しみですね。
2011-02-28 月 17:10:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
お~、、、、
これはもおう手に入らない鉋です。
大事にして下さい。
また、重症患者が増えたな、、、、
2011-02-28 月 19:38:00 | URL | てしば [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
鉋コレクターでは無いので、桐箱は大袈裟で不要だったのですが、付いてきました。
腕はまだまだなのですが、毎日鉋を触っていると、他の種類の鉋を使いたくなってくるので、困った病気です。
電動工具なら1つあれば満足することが多いですが、鉋はキリがありません。
まぁ、しばらくは、鉋貧乏になりそうです。
2011-03-01 火 00:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
実は曼荼羅屋さんのHPも拝見しながら、考えていました。
横坂正人さんの鉋が入手しにくいこともあって、気持ちを押さえ切れませんでした。
この鉋も大事に使わせていただきます。
僕のような素人は、てしばさんの鉋仕込みDVDが、とても参考になります。
感謝、感謝です。ありがとうございます。
2011-03-01 火 00:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、おはようございます。
「強い菌を持った3人~」のうちの一人は私なんですかね?
「濃厚接触」・・・しましたっけ・・・
私も長台には横坂さんの「楽山」を使用しています。
「楽仙」との違いは良く存じませんが、「楽山」は良く切れ、研ぎやすいと評判です。
私では充分に鉋の実力を発揮させることはできませんが・・・。
鉋を買えば砥石が欲しくなり、砥石を買えばまた鉋が欲しくなり・・・そして今度は良い材料が欲しくなり・・・の繰り返しです。
私の今の現場の親方も病気にかかったみたいで、樫の板を買って、ただいま鉋台を掘っています。
2011-03-01 火 06:23:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
私の削ろう会用長台は、横坂さんの羅城門です!!
2011-03-01 火 21:07:00 | URL | てしば [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
萩原さん以外、ありえません。
厚生労働省の事業者・職場における新型インフルエンザ対策ガイドラインによると、「会話することが可能な距離で、患者と対面で会話や挨拶等の接触
のあった者。接触時間は問わない。」と定義されています。すみません堅い話で・・・(笑)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/090217keikaku-08.pdf
現場の親方も感染するくらい強力な菌です。
えっ!、現場復帰されたのですね?
長台に横坂さんの「楽山」とは・・・(絶句!)
2011-03-01 火 23:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
え~長台は、横坂さんの青紙、羅城門ですかぁ?・・(絶句)
僕は、一芳です。えっ、聞いたこと無いって?
こりゃまた失礼しました。!!!ドン !!
皆様、鉋菌が多すぎですって!
2011-03-02 水 00:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
やばい!
寸八の長台持って無い!
まずい!
欲しい!
駒ケ岳(寸八)の台にちょっとヒビが入ってるので長台に打ち直そうか?
それともcraft WAKUさんのようにオークションでゲットするか?
「楽山」「羅生門」!! ひぇ~~^^
2011-03-02 水 07:08:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
こんばんは。
長台欲しいでしょっ!
僕は寸八の長台、まだまだ使いこなせません。
オークションもいいけど、ぽーるさんなら、一尺五寸位で、打ち直しするのが良さそうな気がします。
「羅生門」は、芥川龍之介。「羅城門」は、横坂正人です(^^)
2011-03-02 水 23:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

