■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長台鉋の削り

性懲りも無く、2日間、削っていました。
研ぎ方、下端の調整を色々試していましたが、15ミクロン前後から伸びませんでした。


鉋削りしかしてませんので、毎回、同じような記事になっていますが、よろしければお付き合いください。


長台の様子を動画にしました。
難しいと言われる長台ですが、1ヶ月で、ここまで削れるようになりました。
長台:一尺三寸(約39cm)、鉋:一芳(寸八)、材:米ヒバです。
長台は3点付にしたかったのですが、台頭側は少し当っていません。(僕の技量で3点当てると上手く削れません)


①米ヒバの平面を出している所です。
うす削りを続けていると、僕の場合、中央が凸になってきてしまいますので、時々、長台鉋で修正しています。
最初、中央だけ削りますが、最後に端から端まで削ります。
動画は、最後に端から端まで削っている様子です。

②その後、調子に乗って、長台で、うす削りに挑戦している所です。
厚さは、15~20ミクロン程度が限界。

台直し鉋から、調整して気合を入れた休日でしたが、思ったように研げず、削れずで、消化不良の2日間になってしまいました。(残念!)

スポンサーサイト


| 00:34:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
おはようございます^^
やってますねぇ♪
動画で見れると雰囲気はだいぶ伝わりますね。
鉋の調整って難しいというか奥が深いですね。
最近椅子を作っているので平鉋を触っていなかったのですが、砥ぎが下手になってました^^;
2011-02-22 火 07:08:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
動画見れたってことですね。初めてのことで、見れるかなぁって心配してました。
もう一歩の雰囲気が分かっていただけました?(笑)
毎日、1mの削り材で、繰り返してます。
ぽーるさんの砥ぎが下手?
いえいえ、とても上手いです。
新しい鉋、いいですね。
僕もあと寸八2丁欲しいのですが、よさげな鉋は、オークションでも予算オーバーです。
2011-02-23 水 00:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

