■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
のんびり・・・練習中

時間を見つけては、練習しています。
機械のような大きな音が出ないので、休日らしく、のんびりした気分です。


削り屑がビロビロせず、安定してきました。
blog_import_535b7278b39ca.jpg


調子よかったので、薄削りに移りましたが・・・・・・・
これ位薄いと、刃先の悪さ加減が、顕著に出ます。
刃が欠けているようですが、100倍にして見ても良く分かりません。
どこまで戻って研ぎ直せば良いのか分からないので、#8000から研ぎ直して確認しましたが、結果変わらず。
あ~、やっぱり#2000から、研ぎ直さないと駄目みたいです。
せっかく、一桁やったのになぁ・・・・
blog_import_535b72792afe6.jpg


10ミクロンを切ると、手先では触った感触が無くなり、削り屑が空中をふわふわ舞うような感じがします。
blog_import_535b7279a501f.jpg


それでも、9ミクロンなんです。
一桁の前半で削られる方もいらっしゃいますが、これの半分は至難の業です。
更に一歩ずつ、詰めていかないといけませんね。
でも、何から手をつけたらよいか分かりません。闇雲にやってみよう・・(笑)。
blog_import_535b727a06ff7.jpg



| 11:32:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
私も今日は京都で「初削り会」があったので参加してきました。
WAKUさんに刺激されて、研ぎこんだつもりでしたが、やっぱりダメですね。
コンスタントに一桁が出るWAKUさんに脱帽です。
今度お会いしたときには、いろいろ教えてくださいね。
2011-02-13 日 17:58:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、お久しぶりです。
「初削り会」とは、華があってイイですねぇ。
こっちは、連日、地下で一人コツコツと・・・(笑)
僕の研ぎは治具を使っているし、一桁といっても良いとこ撮りなので、プラス5割位でみてください。
最近、色々分からないことが出てきて困ります。
こちらこそ、一緒に削りながら教えてください。
2011-02-13 日 21:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

