■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

台が動く

今日は、久しぶりに長台から、「健明」に持ち替えて楽しんでいます。
なんか、重たいバットで素振りした後に、バットが軽くなったように感じるのと同じ様な気分です。


「一晩で、鉋台が狂うこともある」 と薄削り先輩の方々は言われていました。
当時、僕は理解していませんでしたが、最近「健明」の台が良く動くことに気付きました。
動く癖は、台頭が下がるのと、刃口中央が下がって、「かまぼこ」のようになります。
刃口の両端が下がるように鉋台は作ると聞いていたので、全く逆です。
一晩で狂うので、難儀やなぁとブツブツ言いながら下端を調整しています。


やっと削れるようになってきましたが、15ミクロン前後です。
blog_import_535b72748d353.jpg


削る米ヒバを変えたこともあって、まだまだ、今までのように薄く削れてくれません。
blog_import_535b7274deb64.jpg


向かって左側は、とても素直に感じますが、右側半分は、木が乱れているように感じます。
ここは、「ス~っ」と削れず、「ゴリゴリ」した感触があり、木が硬く感じます。
知識が無く、良く分からないですが、これって、「アテ」と言う部分なのでしょうか?

材料がもったいないので、これからしばらくは、この米ヒバで遊ぶことにします。

スポンサーサイト


| 11:18:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
いや~、やってますねぇ^^すごい!
台は結構動きますよ。
仕込んで10年とか20年くらい経つとあまり動かなくなるみたいですけど^^;
私も台頭はよく下がってます。
刃口付近というか全体的にですが、下端調整してから湿気たのか乾燥したのかによって凹凸の動きが違う気がします。
私も1台は最高峰の切れ味を出せる(ちゃんと砥げれば)鉋が欲しいなぁと思ってます^^
2011-02-14 月 00:11:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
もうすぐプロの木工職人さんなのですねぇ。なんだか凄いですね。
なるほど、台が動く方向は下端調整してからの湿度の影響が多いかもしれませんね。
おおっ、「鉋欲しい病」にかかっていますね。一刻も早く投入して処方しましょう。(笑)
実は、僕もかかっていますが、「健明」の次に何があるのか、分からないながらも楽しい悩みを抱えています。
僕は経験値が足りませんので、習うより慣れろモードで時間があれば鉋を触っています。楽しいんだけど上手くなってくれません。
2011-02-14 月 01:08:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おはようございます^^
もうすぐ木工職人見習いですよw
碓氷健吾さんの鉋いいですよねぇ♪
技術が違いの分かるレベルに達していないですが^^;;
「健明」は、最高峰鉋でしょう!!
次の鉋は間違いなく趣味の世界ですよ^^
経験値が足りないのは私の方です。(鉋も木工も)
基本を習ったらあとは自分で触ってみて疑問を解決していくのがいいですよね。
それが楽しいなら最高♪
めちゃくちゃ上手になってる気がしますが^^
これからもよろしくお願いします^^ノシ
2011-02-14 月 07:07:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
ぽーるさん、こんばんは。
僕の「健明」は、3年半前にお譲りしていただき、使い方やその良さも分からないまま、置いてありました。研ぐのは大変だけど、長く切れるので、調整が下手な僕は、助かっています。
そのあたり、またブログに書いてみようと思います。
上手く削れなくても、鉋のせいに出来ないので、技術をあげるしかなく、良い意味で追い詰められますよ(笑)
2011-02-15 火 21:34:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad