■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

ちょっと休憩

2月は、なぜか同窓会や新年会?が次々あって、休日も忙しいです。


庭に出ると、陽気に誘われて、ログハウス前の梅が咲いてきました。
霞のかかった空気の香りから、春の気配を感じます。
blog_import_535b726b3f384.jpg


blog_import_535b726bc26da.jpg


昨年末から、3ヶ月間、とりつかれたように鉋に触れて、刃を研いで、下端を調整して、削っての繰り返しをしてきました。
薄削りの練習をするようになってから、材木の表面の出来栄えよりも、削り屑しか見ていない、と言う妙な癖がついてしまいました。(笑)
少し削れるようになってきて嬉しい反面、あと一歩(あと三歩くらいかな?)は、深く入らないと一桁の削りは難しいと思います。


そういえば、1月10日に米ヒバを購入して、削ってきたのですが、残り2mmくらいの厚さになりました。
1ヶ月間、ほぼ毎日削っていましたので、1日あたり約1.5mm削ったことになります。
1回の削る厚さは、下手な僕の場合、平均すると40~50ミクロン位と思いますので、1日あたり、30~40回程度、削ってきたことになります。
そこまで毎日削っても、上手くはなりません。(笑)
まだまだ何かが足りないのでしょうね。対策を考えなければ・・・・
blog_import_535b726c4bdfd.jpg



| 10:47:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさん、こんにちは
ブログへのコメントありがとうございました。
本来このような挨拶はゲストブックでしょうが、どこにあるか分かりませんでしたのでこちらに投稿いたします。
ぼくはベッドの記事を探しにきたつもりが、どうしても鉋の記事を先に読んでしまいます(笑)
ベッドの記事も拝見しました。
畳を使われた事や頭上スペースの取り方など個性的ですね。色々な面で参考になります。
これからも宜しくお願いします。
2011-02-15 火 11:41:00 | URL | momoo [編集]
No title
momooさん、こんばんは。
来ていただきまして、ありがとうございます。
分かりにくいブログとホームページで申し訳ございません。
ゲストブックは、ホームページ
http://www7.plala.or.jp/WAKU/
に掲示板があるので、よろしければお使いください。
ベッドの記事は、ブログの左側「カテゴリー」で、
「eel's beds」と「畳ベッド 3」をクリックしていただくと見れます。
ベッドの頭上スペースは、寝相が悪いこともあって設けています。
2011-02-15 火 21:41:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad