■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長台の鉋 リペア (試し削り)

先週日曜日に胸をときめかせて?試し削りをした時の状況です。


結果は惨敗でしたが、恥を承知でアップしてみます。(^_^;)


まずは、刃を台に入れて、眺めます。良い感じやなぁ~
blog_import_535b72490169e.jpg


blog_import_535b72497c42b.jpg


一枚刃にして、米ヒバを削ったら、ドンドン潜り込んでいって、逆目が止まらなく、100ミクロンくらいの厚さになりました(涙)
研ぎなおして、何度やっても(相当やりました(笑))、食い込んでいってしまい、米ヒバ表面はがボロボロに・・・・
あぁ~一桁出せた米ヒバを無駄に使っちゃいました~・・・・・・


やむを得ず、2枚刃にして、削ってみました。
blog_import_535b724a022ec.jpg


なんとか、削り屑が出せたものの、28~34ミクロンくらいです。
blog_import_535b724a70f76.jpg


いつものように、削り屑を薄くしていくのですが・・・・・
blog_import_535b724ad8709.jpg


あぁ~っ、削れてくれません。
blog_import_535b724b3ab17.jpg


しかも、削り屑を「一人上手」で引っ張らないと、下の写真のような削り屑になります。
blog_import_535b724bb1cb2.jpg


何度もトライしましたが、どうしても薄く削ることができなくて、しばらくの間、言葉も出ず呆然としていました。


まだまだ未熟です。


ひょっとしたら、予想通り、鉋に問題があるかもしれません。
安価な工具だと、どうしても道具のせいにしてしまう悪い癖がありますね。(笑)


ここであきらめるのは、早すぎますので、もう少し、勉強を兼ねて対策してみることにします。
(えっ?あきらめは早いほうが良いって???)(笑)


いえいえ、もう少し悪あがきして楽しみます。

スポンサーサイト


| 15:55:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。