■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
超えられない15ミクロン~禁断の二分研ぎ

暇を見つけては、研ぎ~下端調整~削り~計測~ガックリ~ の繰り返しです。


少し安定してきましたが、進展しません。そんな中、このような削り屑ができました。
blog_import_535b7219ca720.jpg


どうかな。
blog_import_535b721a2fa21.jpg


なかなか超えられない15ミクロンの壁でした・・・・ガクッ・・・


 


苦し紛れに、研ぎ用の治具を使って、二分研ぎに挑戦しました。
グリンテックは持っていないので、シャープニングガイドで、黒幕#2000を使い、刃返りが出るまで研ぎました。
blog_import_535b721a82d1f.jpg


ここで、1°刃の角度を立てるのですが、グリンテックのように角度調整ができないので、刃の固定位置を変えます。
寸法を測定し三角関数でどれだけ刃を移動するか決めました。
blog_import_535b721adbac4.jpg


刃の位置を手前に2.5mm移動すると、刃の角度は28°から29°になる計算です。

合せ砥石を平面にして、WA#10000を砥石の上につけます。
白っぽく見えるのが、WA#10000です。
blog_import_535b721b3680d.jpg


角度を立てて、刃先だけ一気に30回研いだら、刃返りが取れました。
刃先だけ研げて、いい感じです。
blog_import_535b721b8ae1d.jpg


 


・・・・で、結果は・・・・
よく切れると思いましたが、鉋の調子を出すのに手間取り、調子が出たころには切れ止んでしまい、計測するまでもありません。
残念!
blog_import_535b721be49cb.jpg


皆様から、絶対に1桁ミクロンいけると言われた二分研ぎですが、無残な結果となってしまいました。

気分を変えて、も少し、頑張ろっと・・・・・・ファイト~!



| 22:15:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
今年もよろしくお願いします。
年頭からがんばっておられますね。
数値は少しずつ伸びているので、あせらず行きましょう。
刃・台・材料、いろんな要素がそろって一桁に近づくと思います。
私は先研ぎ(二分研ぎ)はしていません。
確かに切れますし、不思議に長切れするんですよね。
多くの方に、「そんなに時間をかけて研いでどうするんだ。」「時間の無駄!」と言われますが、研いだ気にならないのです。自己満足ですけどね。
研ぎは人によって、千差万別です。WAKU流を見つけてください。
2011-01-10 月 10:24:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
刃・台・材料、いろんな要素がそろわないと、一桁は難しいということが分かってきました。
荻原さんの研ぎの姿を拝見していると、とても気持ちよさそうに研いでいらっしゃるので、先研ぎ(二分研ぎ)は、たぶんされないだろうと思っていましたよ。
研ぎは人によって千差万別という言葉に救われるような気がします。
2011-01-10 月 23:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

