■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
My研ぎ場 完成

移動できる「My研ぎ場」が完成しました。


木取りした後、ホゾ穴とホゾの加工を行いました。
このような加工は、慣れてきました。
blog_import_535b721095a99.jpg


組立てます。
相変わらず、ホゾはキツ目ですが、家具と同じ感覚で作ってしまうので、どうしても脚が華奢になってしまいます。
仕上げは、亜麻仁油を塗りました。
blog_import_535b721104448.jpg


流し台に置く、スノコを製作して置いてみました。
blog_import_535b7211863a7.jpg


砥石など置いてみました。
移動式にしては、いい感じです。ホゾは完璧に仕上げましたが、脚の安定感がやや少なく感じます。
blog_import_535b7212080cd.jpg


水は、後ろのヤカンのお水やお湯を使う予定です。
排水は、左の青いバケツに溜まります。


ここまで出来たので、ボチボチ刃を研いで行きたいですが、時間がありません・・・。



| 00:10:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
My研ぎ場、良いですね~。
私も作ってみようかな、と思いましたが多少考えたくらいではどう見ても置き場所がありません(苦笑)。
この手の移動式の作業台は安定性がネックですね。構造の華奢さよりも、重量が軽いせいで安定しないのではないでしょうか。
うちでは壁に押しつけて使うか、下の棚に無意味に重たいものを乗せるか、あまり良くありませんがどちらかの足で踏んづけたりして使っています。
2010-12-27 月 10:18:00 | URL | forest [編集]
No title
forestさん、ご無沙汰です。
安定感の無い僕にとって(笑)、My研ぎ場の安定感の無さも予想通りでした・・・。
さすが、forestさん、全てお見通しだったようですね。
壁に押し付けて使う方法を採用してみます。
これで、上手く研げるようになれば良いのですが・・・どうなることか。
研ぎは難しいです。
2010-12-27 月 23:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
着々と進んでいますね。
私は家では外の流し台の上に8寸×4寸の木を置いてその上にタオルを敷いて研いでいます。
砥石を漬けるのはバケツです。
きれいな水の供給は不可欠ですね。
お伺いしますが、この高さで鎬を研ぐと手前が・裏を研ぐと右が邪魔になりませんか?
私は砥石に台をつけずにタオルを敷くだけで研ぐものですから気になって・・・
WAKUさんのことだからその辺はもちろん計算済みでしょうね。
水で研ぐのがいやになるくらい寒い日が続きますので、ボチボチやってください。
2010-12-28 火 06:53:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
立派な砥ぎ場ができましたね。
どうです、砥いでいてぐらぐらしませんか?
私も砥ぎ場を何とかしないといけません。
2010-12-29 水 16:31:00 | URL | 松本 [編集]
No title
萩原さん、おはようございます。
なるほど、8寸×4寸ですか・・・それくらいでないと、安定性がないですね。
昨日、台所で包丁を研いだ時、萩原さんの濡れたタオルの上に砥石を置いていたことを思い出して、やってみたら、すごく砥石が安定しました。目からウロコ・・・
砥石に台を付けていますので、スノコの高さより上になるので気にしていません。ただ、僕に場合、素人考えなので、勘違いがあるかもしれません。その場合は、脚を切って調整しようと思っています。
寒くなってきましたが、良いお年をお迎えください。
2010-12-31 金 07:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、おはようございます。
ホゾ組で作りましたので、台の部材の接合は完璧と思っていますが、脚が細いので、どうしてもグラグラしてしまいます。(残念です)
forestさんが仰るよう、壁や写真の後ろにある机などに押し付けて使ってみます。
松本さんの工房は広いので、使いやすい研ぎ場ができそうで、うらやましいです。
寒い年の瀬ですが、どうか良いお年をお迎えください。
2010-12-31 金 07:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
明けましておめでとうございます。
鉋遊びの深みにどっぷり漬かっていますね。
呆れながら、それでもなるほどなるほど、と楽しく見させてもらっています。
WAKUさんの工房もいつか覗かせてもらいたいなぁ。
今年も楽しい木工遊び見させてもらいます。
2011-01-01 土 11:04:00 | URL | のほほん [編集]
No title
のほほんさん、あけましておめでとうございます。
一つの事にハマると、下手やら、アホやら、呆れられても、トコトン楽しんで遊んでしまうのは、お互い様ですね。(大笑)
今年、こちらの方に遊びに来られたら、是非とも、お立ち寄りくださいませ。
お待ちしてま~す。
2011-01-01 土 22:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

