■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一休み

休日は、朝から晩まで、鉋を研いで材木を削っていたいと思っているのですが、年末なので野暮用も多くて、薄削りは一休みです。


それでも、時間を見つけて、簡易な研ぎ場の製作を始めました。
家内に、研ぐための流し台を作ると言ったら、「買ってくればいいのに・・・」って、あきれられました。
ホームセンターに置いてある流し台は綺麗ですが、脚がフニャフニャで安定していないし、他に欲しいものが一杯あって、お金をかけることは避けたいのです。
僕は作業机の上で研いでいるのですが、砥汁が机の上や床に落ちて工房が汚くなったり、毎回、砥石など持ってきたり返したりしているので、面倒になってきました。
簡易な研ぎ場があれば、研ぎにも集中できるような気がしたため、製作することにしました。


写真のような流し台が、畑に放置されています。
実は、ログハウス建築の際、外に流し台を設置してもらったのですが、工事業者さんの勘違いで、最初、地面に直接置く、流し台を持ってきたのです。
平面図で流し台と記載されていたので、高さまでは気にしていなかったようです。
足洗いのような流し台は、取り外されて、畑に10年以上放置されていました。


とても汚くなっていますが、この流し台を使おうと思い、水で洗っているところです。
blog_import_535b720c2da4d.jpg


流し台の脚を作るため、ストックしている材木から集めてきて、木取りしました。
blog_import_535b720ca645f.jpg


ローコストで作ろうと、色々な材木を寄せ集めています。
サクッと作りたかったのですが、時間がなくて、今日はここまでです。

スポンサーサイト


| 00:35:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
私の研場はトイレの中です。(笑)
工房の中に小さなトイレがあるのですが、研場がほしいと
思った時に、空いているスペースはトイレの中だけでした。
工房には水道が無いので、水がある程度流せるのもトレイは
好都合でした。
ホームセンターからフニャフニャ脚の流し台を買ってきて
脚は使わずに、シンクだけを角材で囲んで、それをトレイの
壁から壁に渡すようにしました。
トレイを使う時(笑)は、はずしてトイレタンク上のスペースに
格納するようにしています。
お互い、工夫して頑張りましょう。
2010-12-26 日 09:51:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiuさん、こんばんは。
トイレの研ぎ場、知ってますよ(笑)
昔、ブログで紹介されていましたね。色々なアイデアがあるものだなぁって感心していました。
やはり脚は外してたのですね。
今回製作した「My研ぎ場」の足も安定しませんでした・・・残念!
2010-12-26 日 23:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

