■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
元祖 ひとり上手

ひとり上手(改)のことを考えて、ひとりで盛り上がっていました所、金沢市の電気鉋さんから、こりゃ見ちゃおれんと、ひとり上手の写真が届きましたので、紹介します。


これが、元祖 ひとり上手です。


削り華も綺麗で、僕と比べ物になりません。


blog_import_535b71fee95d8.jpg


これが、折りたたんだ姿です。
最初、拝見したとき、これ何?って感じで、
機能については全く想像できませんでした。(失礼)


漆が綺麗ですね~
最大の特徴はこのように折りたためて、持ち運びできることです。
左の四角い木3個は、テンションをかけるオモリです。
その後ろの黒いアクリル箱は、オモリのガイドです。
敷き詰められた、削り華が美しいな~
たぶん、後ろのヒノキを削られたのでしょうね。
blog_import_535b71ff46a2d.jpg


いつか僕も、綺麗な削り華と、ひとり上手と、錚々たる鉋に囲まれて生活してみたいです。



| 22:13:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
元祖ひとり上手カッコイイですねぇ^^
現物を広島で拝見させて頂きました。
削り華もすごい!
2010-12-15 水 23:47:00 | URL | ぽーる [編集]
No title
だんだん道具が揃ってきましたね。
これで来年の秋は削ろう会の大会出場決まり~
大会で会いましょうね。
2010-12-16 木 08:29:00 | URL | てしば [編集]
No title
ポールさん、こんばんは。
この世界では有名な物なのでしょうね。
おおっ、広島まで行って現物を拝見しているポールさん、すごいです。
削り華も、もっとすごいです。
2010-12-17 金 01:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
そ、そんな大袈裟な・・・
道具を揃えるだけで、出場できるなら苦労してません(笑)
まだまだ、修行が足りないです。
でも、またお会いしたいですね。
2010-12-17 金 01:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ひとり上手まで作ってのうす削り、
見事にはまっていますね。
全国大会は来年の秋に開かれるそうなので
それまでに工場でミニ削ろう会をしましょう、
きっと前回以上に盛り上がるでしょうね。
刃物の研ぎあがりの状態を知るための
ひとつの方法として
安全かみそりを買って刃先に指を置いてみてください、
WAKUさんが研ぎあがったと思う鉋刃と
比較してみると刃先の研ぎあがり具合が
確認できると思います、
かみそりの刃と同じくらいの鋭利さが
うす削りには必要です。
2010-12-18 土 05:46:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こんにちは。
今日は、色々ありがとうございました。
おかげ様で、益々深みにはまるかもしれません。
ミニ削ろう会できると良いですね。それまでに修行して、次回は、がんばります(汗)
安全かみそりを準備して、差を確かめてみます。
みなさん、「親指のクッ!」って言ってたことですよね。いまだ、クッ!が分からず、親指に細い線が一杯入ってます・・・(笑)
2010-12-18 土 16:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

