■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

治具作り

僕は治具を作るのが、下手です。
治具を作っているときは、気合が入らんというか、早く試したい気分になって、適当にやってしまいます。
今回は、少し気合を入れて治具を作ろうと思います。


屋外で、硝子の木口や面取りを行いました。硝子2枚を仕上げます。
これで、手を切る心配がなくなりました。
blog_import_535b71cf817c0.jpg


台になりそうな木を集めてきました。
blog_import_535b71cfdc46e.jpg


台の加工が終了しました。
台の上に硝子を両面テープで貼り付けることにしました。
blog_import_535b71d0371a6.jpg


最後に硝子の上にペーパーを貼り付けます。
どうやって貼り付けるのが良いのでしょう。薄い両面テープでも段差ができそうだし、ペーパーの裏全てに両面テープ貼るのも大変だし・・・う~ん、聞いておけばよかったなぁ。
まぁ、仮に薄い両面テープを使ってみよう。
使うのが楽しみです。
blog_import_535b71d08f821.jpg


その他にも鉋用の治具を作りましたが、疲れて眠いので、次回紹介することにします。



木工工具 | 23:59:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
これ以上wakuさんが鉋が上手になると置いて行かれそうで心配です(笑)
色々勉強して来たみたいですね。
ガラス治具、手作りされたのですね、私は市販の物を買ってしまいました。
裏に糊の付いたロール状のサンデペーパーを使うか
低粘着のスプレー糊を使う手もあると思います。
2010-11-24 水 14:06:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
下端ねえ、私もやらねばならないことはわかっているのですが、なかなかできません。
ところで、ガラスの面取りって、具体的にどうやるんですか?
2010-11-24 水 22:54:00 | URL | 松本 [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
一緒に参加できればよかったですね。
少人数で、普段聞けないことをお聞きしたり、教えていただいたりしていました。
鉋仕込みのイメージだけは出来ているのですが、なかなか上手くいきません(笑)
アドバイス感謝します。
低粘着のスプレー糊を考えていましたが、幅50mmの両面テープを買ってきました。
どうなることやら・・・・
2010-11-25 木 22:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
鉋の仕込みは、上手くいきませんねぇ。
何か違うのでしょう。コツコツと試してみます。
ガラスの面取りは、写真1枚目のようにディスクグラインダーにガラス用(#60)のペーパー?を付けて削りました。
簡単に削れました。割れた深いグリーンの部分は無くなり、曇った感じになりましたが、滑らかで手を切る心配は無くなりました。
2010-11-25 木 22:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad