■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
有意義な一日でした

お世話になっている「伊勢のおやかた」さんこと、西口さんの工場で、ミニ削ろう会が開催されました。


僕は小作品、鉋、砥石を持参して、前夜祭から出席。
おやかたと、萩原さんに見ていただき、歓談しながら色々教えていただきました。
夜中まで飲んで、鉋の話をして、車で熟睡。


朝、遠方から、広島大会で優勝された電気鉋さんが到着しました。
全て仕込んであるそうです。圧巻です。夢のような光景です。
blog_import_535b71c769da4.jpg


すごく恵まれた環境の中、今まで聞くに聞けなかったことを質問攻めしてしまいましたが、皆さん快く教えていただきました。

一番心に残っているのは、質問に対して、皆さん同じ答えではなく、自分の方法を考えて、見つけていることでした。
とにかく今日は盛りだくさんで、今でも興奮しています。
blog_import_535b71c7c8e86.jpg


下端について、重点的に教えていただきました。
名人と言われる方々の鉋を見て、聞いて、触れて、こんな恵まれた環境はありません。
一つ一つ、自分の物にして、切れる鉋を作っていきたいと思います。
blog_import_535b71c82c603.jpg


先ほど、地下工房で全ての鉋の下端を見てきました。全て甘いです。
・・・・・・・・やり直します。


おかげさまで、今日は、心地よい充実した1日となり幸せでした。


参加された皆さん、今日は、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願い致します。



その他 | 23:59:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
楽しかったです、
また機会を作って集まりましょう。
2010-11-22 月 06:09:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おはようございます。
きのうはありがとうございました。
また一人お友達が増えました。これからもよろしくお願いします。また会えることを楽しみにしつています。
2010-11-22 月 09:15:00 | URL | 電気鉋 [編集]
No title
「全て甘いです」
そこに集まった方たちは、その言葉を過去に言ったと思います、もちろん私もです。
これでWAKUさんも見えないところが
見えてくると思いますよ。
2010-11-22 月 09:22:00 | URL | てしば [編集]
No title
WAKUさん、こんにちは。
初めてお会いして、杯を酌み交わしながら、お話を伺えたこと感謝しております。
また、WAKUさんの心構えを聞かせていただいたり、すばらしい作品を見せていただいたりと大変感銘を受けております。
私は口ほどにもないへたくそなので、ほかの皆さんにいろいろ教わりながら参加させて頂いてます。
私の酒席での話しをあまり当てにしないでくださいね。今後のWAKUさんの成長の妨げになります。
とりあえず、WAKUさんと「かんぱ~い」ができたのでよろこんでおります。
これからもよろしくお願いします。
2010-11-22 月 20:12:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
おやかた、おはようございます。
前夜祭から、色々教えていただき楽しかったです。
少し飲みすぎて、途中から記憶が・・・(笑)
大変お世話になりました。
2010-11-23 火 06:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
電気鉋さん、おはようございます。
下端仕込みの秘伝を教えていただき、ありがとうございました。
また、素晴らしい鉋を拝見させていただくだけでなく、使わせていただき、感謝感謝です。
少しづつですが、分かってきたかもしれません。
今日から実行してみて報告します。
僕も「ひとり上手」が使えるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。
2010-11-23 火 06:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、おはようございます。
完璧な仕込みに感服しました。
また、皆様同じように見えて、少しずつ違うのも参考になりました。
やっと、見えないところが、見えてきました。
実践に移して、イメージ通り行くかは疑問がありますけど・・・(汗)
2010-11-23 火 06:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、おはようございます。
前夜祭からお世話になりました。
スーパーで買い物したころは、鮮明に覚えていますが、終盤は頭が飛んでいます。
なんか、初めてお会いしたとは思えませんでした。
良い鉋をトコトン使う萩原さんのシンプルかつ大胆で繊細なスタイル・・・良かったです。
またアトマを使わせていただき、ありがとうございました。入手して頑張ってみます。
2010-11-23 火 07:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

